レモンドリズルケーキ

レモンドリズルケーキ

Description

レモンとライムのシロップをしみこませ、レモン風味のアイシング。爽やかで軽やかな口当たりのケーキ(英国大使館料理長)

材料 (21cm丸型1台分)

2個
カスターシュガー(なければグラニュー糖でも)
180g
クロテッドクリーム
200g
小麦粉
200g
レモンの皮としぼり汁
1個分
ライムの皮としぼり汁
1個分
アイシング
粉糖
100g
レモンのしぼり汁
小さじ4

作り方

1

ボウルに卵とカスターシュガーを入れてよく泡立て、クロテッドクリームを混ぜます。

2

小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、すりおろしたレモンの皮とライムの皮とともに1)に加えます。

3

型に流し入れ、平らにのばして、170度のオーブンに約45分焼きます。

4

レモンとライムのしぼり汁、グラニュー糖を混ぜてシロップを作り、熱いうちに刷毛で3)に塗ってしみこませます。

5

粉糖とレモンのしぼり汁を混ぜ合わせてアイシングを作り、3)が完全に冷めたら上からかけます。

コツ・ポイント

バターの代わりにクロテッドクリームを使うことで、やわらかく口あたりのよい生地に仕上がります。

このレシピの生い立ち

駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆www.facebook.com/oishii.igirisu
レシピID : 2561220 公開日 : 14/03/27 更新日 : 15/06/23

このレシピの作者

駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (23人)

20/10/18

写真

英国在住です。砂糖大分減らしましたが、とっても美味しかったです。

Nekokame

20/10/01

写真

切り分ける都合で四角い型で。お味は甘酸っぱくてサイコー。

トラニーチェイサー

19/07/23

写真

アイシングとライム皮なしで。綺麗に膨らんでびっくり!英国大好き!

HoneyAmy

19/07/18

写真

パウンドケーキ型で。1日置いた方が酸味がまろやかになって美味!

金花茶

1 2 3 4 5