あさりと青梗菜♪ごま油風味かた焼きそば

あさりと青梗菜♪ごま油風味かた焼きそば

Description

ごま油で焦げ目をつけた麺に、あさりがいい味出してくれて…シンプルなかた焼きそば♪

材料 (2人分)

あさり
250g
青梗菜
1株
にんじん
1/2本
ハム
3枚
*酒
40cc
*バター
小1
焼きそばの麺
2人分
大1×2
200cc
中華味・こしょう
各少々
水溶き片栗粉
適宜

作り方

1

あさりは砂抜きしておく。青梗菜は横1/2→縦に細切りにする。にんじんも細切り、ハムは2cm角位に切る。

2

フライパンに油少々を入れ、にんじん、青梗菜、ハムを炒め、いったんお皿に取る。

3

同じフライパンにみじん切りしたにんにくと油少々を入れて火にかけ、にんにくの香りが出たらあさりを加え、フライパンをゆすって軽く炒め合わせる。*印を加えたら蓋をする。

4

あさりが開いたら、2を戻し入れ、よく合わせる。水を加え、中華味、こしょうで調味する。

5

写真

別のフライパンにごま油を入れ、麺を焼く。麺は酒大1(分量外)を入れながら軽くほぐす。両面こんがり焼き色をつける(写真、これよりもうちょっとこんがりと!)。※1人分ずつ焼くのが良い!

6

5が焼き上がる頃、4を再び火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつける。麺をお皿にのせ、とろみのついた4を盛り付けたら出来上がり!

コツ・ポイント

麺はこんがりと♪あまりお箸など入れずに、じっと我慢…うずらの卵や、ヤングコーンなどを加えて具だくさんに仕上げても良し♪

このレシピの生い立ち

実家の母がよく作ってくれた‘かた焼きそば’。お肉ではなくあさりを加えてシンプルな味に仕上げました。
レシピID : 256171 公開日 : 06/05/24 更新日 : 06/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/05/25

First tsukurepo mark
写真

大満足^^!具沢山で作りました。あさりの旨みでさっぱりおいしい!

ヒヤシンス

具沢山だぁ!焦げ目もいい感じ♪ヒヤシンスさん、ありがとう^^

ヒヤシンス 2006年05月25日 20:12
ぱみさ~ん^^。
おいしかったよぅ!もう大満足!!
今日は夫がメシ、要らないって日で簡単にすませたいな・・でも美味しいモンが食べたいぞ!って思ってぱみさんのこのおいしそうなかた焼きそばに決定しました^^。
今日の特売でおいしそうなアスパラガスがあったのでうずらたまご、ヤングコーンと共に入れて具沢山に・・・。 シンプル塩味がビンゴでおいっし~~♪あさりくんはえらいね、おいしいね。
いつも五目かた焼きそばばっかりだったから海鮮風味でおいしくいただきました。
ぱみさんのお母様の味なのね・・・。
おいしいレシピをありがとう。
ぱみ 2006年05月25日 21:42
ヒヤシンスさ~~ん^^!こんばんは♪
夜ご飯終わって、早速つくれぽ作ってくれたんだぁぁぁぁ(TT)
ありがとう^^!
最近、ありきたりのレシピばかりUPしてるから、このレシピもどうしようか悩んだのだけど…ヒヤシンスさんに作ってもらえて嬉しい(≧▽≦)
それに!具沢山で、焦げ目もスバラシイ!!
私の写真と変えて~~~^^;
うん、あさりくん、えらいよね☆あさりだけで、いいダシが出るんだよね~~♪
かた焼きそばね…父はソース焼きそばが好きなんだけど、私にはコレをよく作ってくれたんだぁ^^
母のは、バラ肉がたっくさん入っていました^^
ただ…焼きそばについている粉末ソース、あれが余ってしまう!
何か使い道ないかなぁ~~~(・・??
今夜は、ホント♪嬉しい報告、どうもありがとう^^!
(1杯やろうかなぁ~~~!?)