パリパリが美味しいお手軽ミニアップルパイ

パリパリが美味しいお手軽ミニアップルパイの画像

Description

アップルパイ食べたいけれど、パイシートは高い!でもパイ皮の手作りまでは〜な人にオススメ!ミニアップルパイは餃子の皮で!

材料 (12個分)

1個
グラニュー糖(砂糖)
適量
1袋(24枚入)

作り方

  1. 1

    りんごの皮をむき、薄切りの櫛形にします。鍋に少々の水とグラニュー糖(お好きな甘さに)を入れて形が崩れない程度に煮ます。

  2. 2

    写真

    餃子の皮の周りを水で濡らして、真ん中に【1】のりんごを乗せて半分に折ります。

  3. 3

    写真

    皮が1枚だとりんごの水分で皮が濡れるため、もう1枚重ねます。(包んだ1枚目の皮と2枚目の皮をピッタリするように!)

  4. 4

    写真

    包んだ皮にふち(周り)をフォークで跡がつくようにぎゅぎゅっと押し付けて止めます(両面とも)

  5. 5

    トースターやオーブンにクッキングシートを敷いて、重ならないように並べて焼きます。焼きが甘い場合は両面を。

  6. 6

    写真

    アツアツのうちにトースターから出したら出来あがり!
    皮がパリパリで美味しいです。

コツ・ポイント

皮は大判を使ったほうが作りやすいですが、安いことに越したことはないので、小さいサイズでもOKです。焼き加減はウチの古いオーブンレンジの場合、トースター機能の強で両面(2度焼き)をしています。

このレシピの生い立ち

沢山りんごをいただいたのですが、パイシートってちょっと高いですよね。安くてそこそこ簡単に・・・と思ってどこのスーパーでも安く手に入る餃子の皮で代用してみました。ひと口ふた口でポイポイ食べられます。お子様にも食べやすいサイズかと思います。
レシピID : 2562700 公開日 : 14/03/28 更新日 : 14/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
水飲み場
割れてしまいましたが、パリパリで美味しかったです(^^)

ありがとうございます!手軽なオヤツになりますよね。

写真
ぽこすけみ
美味しくできました!

よかったです。ありがとうございます!

写真
akixas
焼売の皮で♪上手にぱりぱりにできました^^

つくれぽありがとうございます!焼売の皮も使えますね〜^^

初れぽ
写真
micco398
簡単&美味しくて2歳の息子もパクパク完食しました☆リピします!

ありがとうございます!ぜひまたおやつやおつまみにでも!