ナスの簡単甘酢炒め♪の画像

Description

ささっと作れる1品!ご飯に乗せて丼にしても♪お好きなお野菜にアレンジしてどうぞっ(*^^*)

材料 (2人分)

1本
1/2個
鶏肉or豚小間切れ肉
50g
★砂糖
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1弱
★お酢
大さじ1強
適量

作り方

  1. 1

    野菜を乱切りにする。ナスは水につけてあくぬき。鶏肉で作る場合はナスと同じ大きさに切る。
    ★の調味料を混ぜておく。

  2. 2

    野菜の水気をペーパーで軽くとり野菜お肉に片栗粉をまぶす。豚小間切れ肉の時はお肉をナスサイズにキュッと丸めて片栗粉をまぶす

  3. 3

    片栗粉を袋に入れてフリフリすると楽チンです。

  4. 4

    よく熱したフライパンに多めの油を入れ、お肉→野菜の順に入れて炒めていく。

  5. 5

    少しこんがりするまでよく炒め、火を中火弱火にして合わせておいた調味料を回し入れる

  6. 6

    調味料が全体に絡まったら完成!

コツ・ポイント

片栗粉を軽めにつけるとタレがサラっとなり、多めだとトロっとなります。野菜は何でもOK。カボチャやさつまいもを入れても美味しいです。酸っぱい場合はお酢を控えめにして、砂糖を気持ち多めに入れてください。

このレシピの生い立ち

甘酢炒めが好きなので。ナスが苦手な旦那サマもこのレシピだと食べてくれます。
レシピID : 2562887 公開日 : 14/03/29 更新日 : 14/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
moeoke
参考にさせていただきました!さっぱりと美味しかったです☆
写真
セン☆
さっぱりしていて、ご飯が進みました!ありがとうございます!
写真
Connie☆K
パプリカ無しですが…ご飯に乗せて丼に☆もりもり食べちゃいました!

掲載遅くなりました。丼にしてガッツリもおいしいですよねー♫

写真
siori115
筍も入れてみました。美味しかったです(*^^*)

筍!入れたことなかった!今度入れてみます♪レポ感謝(^-^)