おばあちゃんのいかなごのくぎ煮

おばあちゃんのいかなごのくぎ煮
おばあちゃんといかなごのくぎ煮作りをしました♪生姜がたっぷり入っていて、ご飯がすすむし、本当に美味しいです☆ 動画アリ♪

材料 (2キロ炊く場合)

いかなご
2kg
┌黄ざら (中ザラ糖)
440g (魚が小さい時 400g)
│醤油
400ml (魚が小さい時 360ml)
│味醂
160ml
└酒
160ml
土生姜
260g
水あめ
大さじ2
皮なし胡麻
お好みで

1

写真

生姜はいかなごの大きさに合わせて千切りにする。

2

写真

いかなごを洗う。※いかなごは鮮度がすぐに落ちるので、新鮮なうちに炊きます。魚が白くなり水が濁ったら傷んでいる証拠。

3

写真

大きめのアルミ鍋にAを入れ強火にかける。煮立ったら鍋を傾けて砂糖が溶けている事を確認する。

4

写真

生姜をひとつかみ散らす。その上にいかなごを両手いっぱいくらいまんべんなく散らす。

5

写真

更に生姜を散らし泡がまんべんなく中心に向かって広がったら(火が通ったら)両手いっぱいのいかなごを散らし、生姜も散らす。

6

写真

これをいかなごと生姜がなくなるまで続ける。※この時絶対に箸やお玉で混ぜてはいけません。混ぜるといかなごが崩れます。

7

写真

アクがでてきたらアクを取り除く。※魚臭さを取り除きます。

8

写真

アルミホイルにいくつか穴をあけた落とし蓋をし、吹きこぼれない程度の強火にかけ、約1時間煮る。

9

写真

仕上げに水あめを加え、更に落とし蓋をし、煮汁が少なくなるまで煮る。

10

写真

鍋をゆすって全体を混ぜ、つやが出てきたらざるに移して煮汁をきる。

11

写真

バットに移し、すし飯を作る要領でうちわであおいで粗熱をとり、そのまま完全に冷ます。※仕上がりは約1.2kgでした。

コツ・ポイント

手作りだと市販品に比べて塩分控えめ、しかも柔らかく煮る事ができるので、モリモリ食べられちゃいます。

動画レシピ:https://www.youtube.com/watch?v=3NyDB6OR-ao

このレシピの生い立ち

おばあちゃんのレシピです♪
レシピID : 2563070 公開日 : 14/03/29 更新日 : 14/03/29

このレシピの作者

HN:オチケロン 雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました! YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆ http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/22

写真

ごはんとコレがあれば満足ですね(o´▽`o)おいしー♡♡

ttr_

14/04/02

First tsukurepo mark
写真

上手に出来たと ほめられましたー(^o^)/

みらゆか

すごい〜!よかったです♥