にんじん嫌いでも大丈夫!簡単健康スープ!

ダイエットにもよいと思うよ。それから乳児の離乳食にもなるよ!

材料

にんじん
4本~5本
ブロッコリー
1株
適量
たまねぎ
半個~1個
スープの素(コンソメなど)
1個~2個
適量
バターかマーガリン
1カケ
塩、こしょう
適量

1

にんじんとブロッコリーとたまねぎを小さめに切っておく。

2

なべを熱して、バターで切ったたまねぎを炒めてしなっとしたら、にんじんブロッコリーを炒める。

3

ある程度油が回ったらそこに水とスープの素を入れて野菜が完全に柔らかくなるまで煮る。

4

煮立ったらまるごとミキサー又はフードプロセッサーに入れて攪拌する。荒さはお好みで。

5

なべに攪拌させた野菜を戻し、豆乳を好みで入れてゆっくり暖めなおす。離乳食にするときは豆乳を少なめに、スープの時は多めに、ってな感じで。

6

最後に塩、こしょうで味を調えて出来上がり。ダイエット中の人はスープの素に塩がすでに入っているので、塩を入れないほうがよいと思います。

コツ・ポイント

ポイントなんぞ、ないくらい簡単ですが、ミキサーの跡にこしてた方がなめらなかになると思います。
私は粗めが好きなのと、面倒なのでそんなことはしませんが、ミキサーだけでも十分ポタージュと呼べるものになります。

このレシピの生い立ち

ダイエット中と、にんじん嫌いだけど克服できる料理をと思ったときに作ってみました。にんじんの味が全然しないので本当に大丈夫です。あと豆乳本当においしいんだけど、苦手なら牛乳でもおいしいと思います。カロリーが高くなりますが。
レシピID : 256348 公開日 : 06/05/26 更新日 : 06/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」