卵とほうれん草の中華炒め

卵とほうれん草の中華炒め
ほうれん草と卵で中華♪
栄養ばっちりでごはんが進みます(^^)
汁が出にくいので、お弁当のおかずにもどうぞ☆

材料 (4人分)

ほうれん草
1袋(約100~150g)
長ネギ(細め)
1本
■卵
3個
■サラダ油
大さじ1
ベーコンスライス3㎝幅に切っておく
2枚
にんにくスライス
1片
サラダ油
小さじ2位
小さじ1/2
塩・コショウ
適宜

1

ほうれん草はさっと茹でて水にさらし、水気を軽く絞り、5㎝位に切っておく。

2

長ネギは薄い斜め切りにしておく。

3

卵3個をよく溶いておき、熱したフライパンに■サラダ油大さじ1を入れて卵を半熟に炒めて皿に取る。

4

③で使ったフライパンにサラダ油小さじ2位を入れて中火にかけ、ニンニクとベーコンを軽く炒める。

5

長ネギスライスを入れてしんなりするまで炒め、茹でたほうれん草をほぐすように炒めて中華スープの素と塩コショウで味付けする。

6

③で半熟に炒めておいた卵を入れてざっと炒め合わせ、味をみて薄ければ塩、こしょうで味を調える。

7

写真

皿に取って出来上がり♪

コツ・ポイント

コツは③で作る半熟卵焼きです。少し汁っぽいくらいにざっと高温で炒め、すぐにお皿に取ります。
最後に混ぜ合わせる時も、卵があまりバラバラにならないようにざっと炒めると見栄えが良くなります♪

このレシピの生い立ち

ほうれん草の茹でたのがたくさんあって、お浸しやバターソテー以外でメインのオカズにしたくて作りました。
食べると元気が出る気がします♫
レシピID : 2564762 公開日 : 14/03/30 更新日 : 14/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/12/07

写真

残ってたベーコンを大量投入。ほうれん草好きなのでまた作ります。

もりんちゅ@新米ママ

れぽ感謝!献立にも載せて頂きありがとうございます♪

14/11/25

写真

ほうれん草を小松菜に代替えして作ってみました。おいしかったです。

ShellieMam

れぽ感謝!小松菜いいですね~(^^)私も試してみます☆

14/08/23

写真

具が寂しいですが、味はとっても美味しくできました♡また作ります!

ゆめ♥

れぽ感謝です!リピも大歓迎です〜o(^▽^)o美味しそう♫

14/07/02

写真

味付けも上手くいきました!ありがとうございます\(^o^)/

菜穂♪

れぽ感謝です! 嬉しいれぽで感激♪彩りも綺麗ですね(^^)