簡単ヘルシー♪チョコバナナパウンドケーキ

簡単ヘルシー♪チョコバナナパウンドケーキの画像

Description

子供に安全なお菓子を食べてもらいたくて♪

材料 (パウンドケーキ型1本分)

100g
小さじ2分の1
2個
2個
30gくらい
きび糖orてんさい糖
100g

作り方

  1. 1

    写真

    無塩バターを常温に戻し、滑らかになるまでホイップします。私はレンジで25秒〜30秒チンしちゃいます。

  2. 2

    写真

    小麦粉とベーキングパウダーを1回ふるい、大きめのボールに入れておきます。

  3. 3

    写真

    1のバターにきび糖を3回くらいに分けて入れ、混ぜます。

  4. 4

    写真

    卵黄を混ぜてから糸を垂らすように、3にすこしずつ混ぜていきます。

  5. 5

    写真

    卵黄をすべて混ぜた後はこんな感じです。

    次はメレンゲを作りです。

  6. 6

    写真

    硬めのメレンゲを作ります。卵白を混ぜるとき、卵黄が少しでも入ってるとメレンゲにならないです。

  7. 7

    写真

    メレンゲは角が立つより、もっと硬めまで混ぜてください。電気ミキサー、強で2〜3分位でてきます。

  8. 8

    写真

    小麦粉が入ったボールに5を入れてさっくり混ぜます。

  9. 9

    写真

    8に硬めのメレンゲを2回に分けて入れ、さっくり、切るように混ぜます

  10. 10

    写真

    チョコチップはトッピング用にひとにぎりだけ残して全部入れます。バナナとくるみは全部入れてさっくり混ぜます

  11. 11

    写真

    型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れる。残していたチョコチップを生地の上にまき、竹串で真ん中に線を引きます。

  12. 12

    写真

    竹串で線を入れておくと、焼けて膨らむ際、真ん中がきれいに割れます。オーブンは余熱せず160度〜165度で1時間で完成!

コツ・ポイント

パウンドケーキの焼き時間はいろいろ試してます。オーブンは余熱しない方が膨らむと思います。

このレシピの生い立ち

バナナが熟れてきたので、早く食べてしまおうと、笑。いつも焼くパウンドケーキにバナナを入れてみました♪子供と母に大好評でした♪
レシピID : 2565403 公開日 : 14/03/30 更新日 : 14/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート