簡単で本当に美味しい♪銀ダラの西京焼き

簡単で本当に美味しい♪銀ダラの西京焼き

Description

家庭で作ると味噌の風味が生きて美味しいですよ。https://ameblo.jp/aurasomacrystal/

材料 (4人分)

銀だら
4切れ
大匙6
大匙3
大匙3
塩 コショウ
少々

作り方

1

切り身にしたギンダラに薄く塩をして臭みを取る。
余計な水分も出てうまみが凝縮するのでこの作業は省かないで~。

2

30分ほど置いてから水分をふき取って味噌床につける。

3

味噌床は色々なレシピがあるようですが
基本は西京味噌6 酒3 味醂3の割合です。
西京味噌は高いので普通の白味噌で代用する場合は味醂の量を若干増やします。
味醂の代わりに砂糖を使う家庭もあるようですが味醂の方がこってりします。

4

バッドやタッパーに薄く味噌床を引いて魚を並べ上に又味噌をかぶせる。
少量でもしっかり味が移ります~。
出来れば味噌、ガーゼ、魚、ガーゼ、味噌にしておくと
余計な味噌がつかず味噌床もその後、豚肉や鶏肉等つけて再利用できます。

5

そのまま2~3日冷蔵庫でつけると色と味が魚に移ります。
味噌漬けなので腐る心配はありません。(料亭などでは1週間漬けるそうです)

6

焼くときはサッと洗って味噌は落としてから焼きましょう。
かなり焦げやすいので慎重に味噌を取り除いてね。

7

西京焼きは焦げやすいのでその場を離れないようにして焼きましょう。片面が乾いたら裏返し又表面が乾いたらオッケーです。
あっ!という間に焼けますから、じ~っと、じ~っと見張って下さい。
子供が泣いても喚いてもその場を離れちゃダメ!ダメ!

コツ・ポイント

料理のコツは愛情の波動♪ブログも遊びに来てね。
https://ameblo.jp/aurasomacrystal/
に塩をしてしばらく置くことで、魚の臭みの混じった水分が出てきます。
それを綺麗にふき取ると臭みが取れて味がしみます。

このレシピの生い立ち

銀だら、銀ムツ、さわら、鮭、なんでも合います!
レシピID : 256559 公開日 : 06/05/27 更新日 : 19/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

76 (67人)

19/06/12

写真

初めて西京漬けつくります。食べるの楽しみです

2ru

ありがとう!

19/02/12

写真

銀だらがほろほろで崩れましたが^^;とってもおいしかったです♪

kmbvf

ありがとう!

19/01/05

写真

自宅でこんなに簡単に作れるなんて感激のお味でした!リピしまくり!

xSAIx

ありがとう!

18/08/22

写真

本日も♪少し焦げてしまいましたが…おいしく完食!

よーちゃん!

ありがとう!

1 2 3 4 5
みぃーちゃま 2007年05月17日 14:30
オーストラリアさん、はじめまして!!
みぃーちゃまと申します。
こちらの西京焼き!!!!!!!!
んもーーーーー絶品絶品であんまりも美味しすぎて
旦那さまと二人で唸りながら食べました♡
こんな美味しいものが自分で作れるなんて・・・
もう市販品は買えませんっ!!!!
本当にステキなレシピありがとうございました!!
あまった味噌床で今度はお肉を漬けてみようと思います!!
ではでは、これからもどうぞよろしくお願いします(*_ _)ペコリ
オーストラリア 2007年05月18日 08:46
みぃーちゃまさん

ありがとうございます!
余った味噌どこでお肉もおいしいですよ~!
こちらこそ宜しくお願いします!
Profile たなあゆ 2008年07月08日 16:18
あい
かぽちゃんちん 2009年09月07日 11:33
はじめまして!
いやぁ~、先日 突然友達が遊びに来たので
5日間つけてあったこのギンダラを早速焼いてみましたが
すっごい美味しくてビックリ!!!(ゝω・✿ฺ) (๑→‿ฺ←๑)
2歳になったばかりの娘にも
何度も食べさせるよう催促されました(^_^;)
(友達の分と私の分2切れしかありませんでした)

初めて作った西京焼きですが、お友達も大満足☆☆☆
こちら、カナダでこんな美味しいギンダラが食べれるなんてし・あ・わ・せ!!!

余った味噌でお肉も漬けて焼いてみましたo(゚▽゚)/
これまた美味しい☆☆☆
また今から来週に向けて漬けたいと思います!!!
ありがとうございます♡→ܫ←♡