簡単☆ホワイトクリームでチョコケーキ♪

簡単☆ホワイトクリームでチョコケーキ♪
日曜の夕食後のデザートに気軽に食べたい!そんな軽い食感のケーキ&簡単に作れるケーキです。チョコがあれば、ガナッシュックリームにしてもよいですね☆

材料 (18cm丸型)

3個
薄力粉
50g
ココア
20g
サラダ油
大さじ2
●ホワイトクリーム
150cc
●グラニュー糖(砂糖)
大さじ1~2(お好みで)
●ラム酒
大さじ1

1

あらかじめ、型にバターを塗って粉をはたいたものを冷凍庫に入れておく。オーブンは160℃で余熱

2

ボウルに全卵・砂糖を入れ、湯せんで白っぽくなるまで泡立てる。生地が人肌程度に温かくなっていたら(フィンガーチェック)、湯せんからはずし、もったりとしたクリーム状(マヨネーズみたく)になるまで泡立てる。

3

粉類(あわせて2度ふるっておく)を2~3回にわけて、さっくりと混ぜる。底のほうから、急ぎ目になじませていく。

4

最後にサラダ油をたら~りとまわして混ぜ合わせる。共立てでも泡が大切なのでささっと手早くなじませる。

5

生地を型に流し、オーブンで25分焼く。(竹串などでチェックしてみて、焼きが足りないときは5分延長してみてください)
焼きあがったら、型からはずして冷ます。

6

その間に、ホワイトクリームを作ります。材料をボウルに入れ、とろ~りくらいの感じに泡立てる。

7

スポンジ生地が完全に冷めたら、2枚にスライスし、お好みでシロップだったりラム酒をしみこませるとよりしっとり生地になります。

8

写真

ホワイトクリームをスライスした下のスポンジに薄く塗ってはさみ、二枚重ねて側面と上面にも塗って出来上がり!冷蔵庫で2~3時間クリームをなじませる。

コツ・ポイント

生地作りが出来たら、すぐに焼くと真ん中もへこまないスポンジが出来ます。

このレシピの生い立ち

本当は、ガナッシュクリームのチョコケーキでしたけれど。チョコがないけれど、チョコケーキが作りたくなって!お味も軽く、食後のデザートにぴったりでした。
レシピID : 256610 公開日 : 06/05/27 更新日 : 06/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」