キッシュ・ド・ロレーヌ

キッシュ・ド・ロレーヌ
パリで食べたフィリングたっぷりのキッシュが食べたくて作ってみました。
休日にピッタリ♪

材料 (15cm角型)

ほうれん草
1/3束
ベーコン
100g
マッシュルーム
8~10個
玉ねぎ
1/2個
パプリカ(赤)
1/2個
たまご
1個
100cc
冷凍パイシート
2枚
バター
10g
塩コショウ
少々
ピザ用チーズ
少々

1

冷凍パイシートは解凍し、打ち粉をしたまな板に乗せ2mmの厚さになるまで麺棒で伸ばす。

2

型にオーブンシートをひき、1のパイ生地をのせる。指で押さえるようにして型になじませる。

3

底の部分にフォークで数箇所刺し、冷蔵庫に10分程度入れておく。

4

ほうれん草、マッシュルーム、玉ねぎ、パプリカ、ベーコンは全て細切りにする。

5

フライパンにバターを入れ、4を全て加え炒める。軽く塩コショウして味を調える。

6

ボールにタマゴを割りほぐし、生クリームを少しずつ加えむらのないように混ぜフィリングを作る。

7

3のパイ生地に5の野菜類を入れ、その上から6のフィリングをかけ、ピザ用チーズを少し乗せる。

8

200度で余熱していたオーブンに7を入れ、40分程度焼く。

コツ・ポイント

焼き時間はオーブンによって違うので注意して下さい。
ここに載せた以外の野菜でもできるのでアレンジも簡単です。
(わたしはこれ以外にも昨日の残りブロッコリーやにんじんも
いれました)

このレシピの生い立ち

パリで食べたフィリングたっぷりのキッシュが東京ではなかなかみつからないので自分でつくることにしました。
レシピID : 256612 公開日 : 06/05/27 更新日 : 06/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」