サーモンのマヨネーズ乗せ ホイル焼き♪

サーモンのマヨネーズ乗せ ホイル焼き♪の画像

Description

サーモンとマヨネーズと風味付きオイルの相性抜群な料理♪
サーモンから出る余分な脂はオーブン時に落としちゃいましょう☆

材料 (1)

150g
1/2本
1個
1/5個
塩、こしょう
適量
ライスブランオイル(レモン風味)
100ml
ライスブランオイル(ローズマリー風味)
100ml
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    食べたい野菜を切り、茹でるかレンジであらかじめ熱を通しておきます。

  2. 2

    写真

    塩こしょう、片栗粉(サーモンの表面に付ける用)、ライスブラン(米ぬか)オイルのレモンとローズマリー風味を使います。

  3. 3

    写真

    ボールにサーモンを入れ塩こしょうを振りライスブランオイルを入れて浸します。10分くらい漬けておくと良い。

  4. 4

    写真

    熱を通した野菜もボールに入れて塩こしょう、オイルをかけて混ぜます。

  5. 5

    写真

    耐熱皿の上にアルミホイルを敷いて角にフォークで小さな穴を開け、サーモンは片栗粉を表面に少しだけ付け、上にマヨネーズ。

  6. 6

    写真

    オーブン(150〜180℃くらい)でホイルをしたまま、10分くらい、その後、ホイル上を開けて焦げ目が付く位まで焼きます。

  7. 7

    写真

    野菜には熱を通してあるので、好みのサーモンの熱の入り具合で引き上げて盛りつけて完成です。上にチーズを乗せても美味しいかも

コツ・ポイント

野菜、サーモンにはたっぷり風味付きのライスブランオイルを浸すと風味が付いて美味しいです。
アルミホイルの端っこに小さな穴を開けておくと、余分なオイルやサーモンから出る脂が落ちてくれて良い感じです。

このレシピの生い立ち

しっかりサーモンに熱を通したい人はオーブンのホイル被せ時間を長くしてくださいね。
マヨネーズとサーモンの料理を食べたくなり作りました。サーモンに塩っ気があるようであれば塩は振りすぎない方が良いです。
上にチーズ乗せて焼いても美味しいですよ☆
レシピID : 2566511 公開日 : 14/03/31 更新日 : 14/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート