ベジタリアンにも✩大豆たんぱくの南蛮

ベジタリアンにも✩大豆たんぱくの南蛮
ベジタリアンの方や大豆ミートを使うかたにも^^
大豆ミートをできるだけお肉に近づけるように工夫しました^^

材料

大豆ミート
90g
✩水
適量
✩コーラ
50cc
✩めんつゆ
大3
適量
玉ねぎ
1個
※酢
大2
※砂糖(パルスィート)
適量

1

写真

鍋に✩を入れ軽く煮立たせ、大豆ミートを入れ弱火で5分くらい煮ます。その後火を止め10分くらい置きます。

2

写真

玉ねぎはスライスして、ザルにあげ流水でばらすように流します。ボールに※を入れよく混ぜます。

3

写真

ボールに【2】の玉ねぎを入れ、手でばらすように揉み込んみます(スライスがざくりでも、ここできれいにばらけますので大丈夫)

4

写真

別の小さい鍋に、油を入れ【1】の大豆ミートを揚げます。揚げたらそのまま、【3】のボールに入れていきます。

5

写真

大豆ミートの揚げ物が熱いほうがよくマリネ液に馴染み、玉ねぎも熱でしんなりし甘くなります。

6

写真

器に盛り付けたら出来上がりです^^
今回は、この大豆ミートを使用しました。

コツ・ポイント

大豆ミートを戻すときに、ダイエットコーラを入れ煮ることで、柔らかく甘くなります。ダイエットコーラはカロリーもないので大丈夫です。
また、上げてすぐ玉ねぎに加えることで柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

ベジタリアンの方などが使う大豆ミートがあったので。
私はベジタリアンではないのですが、以前大豆ミートのレシピを作ったことがあり、、大豆臭さがとれず肉に思えなかったので、、なにかいいアイディアはないかな、、と思い作ってみました。
レシピID : 2566831 公開日 : 14/03/31 更新日 : 14/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」