赤エビ(赤えび)の超絶品 濃厚パスタ

赤エビ(赤えび)の超絶品 濃厚パスタ

Description

超簡単!!赤えびのアメリケーヌソースから作る絶品パスタ。もうお店のエビパスタは食べられません。

材料 (3人分)

赤エビ
大5尾~6尾
パスタ(1.6mm以上)
240g
玉ねぎ
1/2個
トマト缶
1缶
適量
白胡椒
適量
ドライバジル
適量
粉チーズ
適量
バター
15グラム

作り方

1

赤えびの選び方ですが、今回頭を使うのでなるべく黒ずんだものを避けましょう。赤いものや緑っぽいものは新鮮です。

2

写真

エビを剥きます。
頭の硬い殻と脳ミソを外しておくと、エキスが出やすくなります。ザルに尻尾の殻もまとめておきます。

3

写真

ニンニクを刻みます。粗みじんでいいです。

4

写真

たまねぎも刻みます。こちらも粗みじんで!!

5

写真

オリーブオイルで先ほど刻んだニンニクを2カケ分ほどいためます。ニンニクは焦げるので火にかける前にいれます。弱火です。

6

写真

強火にして、エビの殻(頭も合わせて)炒めます。
このとき殻を木ベラで潰します。ミソを出すイメージです。塩コショウします。

7

写真

ある程度炒めたら中火にして、たまねぎを入れてさらに炒めます。たまねぎが透き通る程度です。

8

写真

トマト缶を投入します。缶に水を1/5入れて缶を洗いながら入れます。ここも中火です。

9

写真

沸騰後、とにかく木ベラで殻を潰します。木ベラを立てるとよく潰れます。

10

写真

7.で入れた水がなくなる程度になったら、ひとまず味見をします。塩分が足りなくても、塩はいれないで。
コショウのみ調整

11

写真

火を止めて、殻を濾します。ここでもすり棒で潰す感じで。

12

写真

すり棒でグリグリ♪
トマトや玉ねぎニンニクも入っていますのでそれも潰します。

13

写真

オリーブ油とエビのエキスで赤い油が浮いた状態がベストです。荒めのこし布で殻をまとめて絞ってもいいです。

14

写真

オリーブ油に残したニンニクとエビの身を炒めます。
塩コショウします。辛いのが好きな方は鷹の爪を入れます。ここは強火

15

写真

エビは、火を通すほど固くなるので、周りが白くなったらOk。
エビが炒ったら、中火に、アメリケーヌソースを入れます。

16

写真

ソースが沸騰したら、茹でたパスタを投入します。このときパスタは30秒程度短めに茹でます。ソースを染み込ませます。

17

ある程度水分がなくなったら、オリーブオイルを追加して、パスタのゆで汁をいれます。お玉で3杯ぐらい。
鍋をあおります。

18

ソースの乳化具合を確認します。
ここでソースの味見をして、
乳化具合と塩分を調整します。

19

▪️乳化が足りない場合

鍋をあおります
ゆで汁と、オリーブオイルを追加します。ゆで汁は塩分高めなので入過ぎ注意

20

▪️乳化がされて塩分が足りない場合

塩を追加します。

21

▪️乳化が足りず塩分足りないの場合

ゆで汁とオリーブオイルを追加して、鍋をあおります。

22

写真

乳化、塩分の調整が終わったら、生クリーム、バターを入れます。

23

写真

おこのみでドライバジルを適量振り掛けます。

24

写真

お好みで粉チーズをかけて完成です。

25

ポイント1:
パスタは太めがお勧めです。ディチェコなどソースの乗るパスタがよいと思います。

26

ポイント2:
17.でフライパンをよく振ってソースを乳化させます。
ソースが足りない場合は、ゆで汁とオリーブ油を追加。

27

写真

一位になりました。
皆さまありがとうございます。
今後も安い素材でおいしいレシピ考えます。よろしくお願いします。

28

コツ・ポイント

エビの殻から、エビのエキスがパスタに染み込みます。コツは殻と玉ねぎニンニクをいためたものを濾すことです。(もったいないと思いますがここはケチらず)後で玉ねぎを残す方法もやってみましたが、食べたときに玉ねぎが邪魔をします。

このレシピの生い立ち

男料理です。
アメリケーヌソースってなんだっけ?から始まりました。結構簡単で本格的なパスタですよ。高いお金を出してパスタ屋さんでは食べたくなくなります。
赤エビの頭を飾った料理が沢山ありますが、
飾りでも食べられないものを皿にのせてはダメ
レシピID : 2566862 公開日 : 14/03/31 更新日 : 17/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (30人)

19/08/17

写真

手抜きで殻も身も一緒にしました。見た目良くないが美味しかったです

cookk12

殻入れるとジャリジャリしませんか?

19/08/09

写真

赤エビ特売を待ち続けてやっとリピ念願成就。手際も良くなりました。

youtapapa

フィットチーネですね。 美味しそうです。

19/07/24

写真

手間はかかりますが、美味しくいただけました★

たがやぶ

乳化具合がちょうどよいですね。 写真が神々しく光ってます。

19/06/04

写真

手間はかかったがイタ飯屋を始めようかと勘違いする位旨かったです。

youtapapa

フィットチーネで作ったのですね。 素晴らしい‼️

1 2 3 4 5