ホタテの缶詰と大根のサラダ〜具だくさん編

ホタテの缶詰と大根のサラダ〜具だくさん編の画像

Description

ホタテにはマヨネーズと大根がよくあうなと思うサラダです。冷蔵庫にあった野菜も入れて具だくさんにしてみました。

材料 (5〜6人分)

1個
約1/4本
約1/4かけ
20gくらい
1/2パック
マヨネーズ
大さじ5

作り方

  1. 1

    写真

    大根は千切りにし、塩水(塩小さじ1、水カップ1)に浸けて揉んでしぼる。

  2. 2

    ブロッコリーは花芽は食べやすい大きさに、茎の部分は千切りにする。茹でて固くしぼる。

  3. 3

    キャベツは千切りにし、カイワレは食べやすい長さに切る。

  4. 4

    写真

    大根、キャベツ、カイワレ、ブロッコリーの茎をボウルに入れ、ホタテ缶も入れて、マヨネーズで和える

  5. 5

    写真

    飾りに、2のブロッコリーの花芽部分をを添えて完成!

コツ・ポイント

*ブロッコリーを茹でた後にしぼること、大根も塩水につけて良く揉みしぼることで、味がつきやすくなります。
*ホタテ缶の汁はたくさん捨てない様にすると、ホタテの香りがあり美味しいですが、ホタテの香りが強すぎる場合はお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたホタテと大根のサラダに、冷蔵庫にあった野菜をまぜて、具沢山にしてみました。
ホタテと大根だけのシンプルなサラダでも十分美味しいです。
レシピID : 2567006 公開日 : 14/04/01 更新日 : 14/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート