マーブルケーキの画像

Description

たまにずっしりめのケーキが食べたくなります。マーブル模様ってなぜかうれしくなりませんか?

材料 (15センチのクグロフ型1台分)

2個
バター
60g
グラニュー糖(細め)
80g
50cc
バニラオイル
2.3滴

作り方

  1. 1

    型に分量外のバターを薄く塗っておく。
    バターは室温にしておく。  薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。  オーブンは170度に余熱をする。

  2. 2

    ボウルにバターとグラニュー糖を入れて白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。卵黄を少しずつ加えて混ぜる。さらに牛乳も少しずつ加えて混ぜる。ふるって置いた薄力粉とBPを入れてゴムベラに持ち替えてよく混ぜる。

  3. 3

    別のきれいなボウルに卵白を入れてハンドミキサーで3分くらい角がピンと立つように泡立てる。2の生地に1/3位の量のメレンゲを入れてよく混ぜ、混ざったら残りのメレンゲに戻して混ぜる。生地を半分にして別々のボウルに入れておく。

  4. 4

    一つのボウルにはバニラオイルを数滴振り入れ混ぜておく。
    もう一つにはココアパウダーを加えて混ぜる。

  5. 5

    型にバニラの生地の半分を流し入れその上にココアの半分、それからバニラの残りの半量、そしてココアの残りと段々に流していく。型を何度かトントンと落としてから、おはしでくるっと1.2回生地を回す。やりすぎないで下さい。

  6. 6

    170度で30分それから200度で10分焼いて、竹くじなどに生地が付いてなければ焼き上がり♪クーラーで冷まします。

  7. 7

    写真

    お皿に盛りつけて粉砂糖を降ってかわいらしく。カットしたものにチョコレートソースをかけておやつにしました。

コツ・ポイント

実はもう少しバターを入れた方が好みなんですが、子ども達はこれくらいの方がいいみたい。それにカロリーも気になるのでf^^;

このレシピの生い立ち

子ども2人と一緒に作りました。混ぜるだけなので簡単です。
レシピID : 256705 公開日 : 06/05/28 更新日 : 06/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート