☆健康的なおかずに豆腐の白和え☆

☆健康的なおかずに豆腐の白和え☆
私の大好物です(*'∀`) 結構手が込んでますが、一人では全く野菜をとらない彼のために作りました(・v・●)落ち着いた和の味です☆

材料 (4人分)

木綿豆腐
1丁
ごま
大さじ1.5
ちくわ
1本
ほうれん草
3束
にんじん
3㌢
乾燥しいたけ小
4枚
♫白みそ(赤でも)
大さじ2(お好みで)
♫砂糖
大さじ1
♫しょうゆ
少々(お好みで)

1

豆腐をゆでてよく水をきっておきます。ごまもすっておきます。ちくわも輪切りにします。

2

ほうれん草をゆでてしぼって2㌢間隔で切ります。乾燥しいたけはお湯でもどします。しいたけをきります。戻し汁はとっておきましょう。

3

乾燥しいたけの戻し汁とお湯を適当に足してきったにんじんを柔らかくなるまで下ゆでします。めんつゆとかを入れてもいいです。

4

豆腐を手で簡単につぶしながらこねます。他の材料を全て投入してまぜます。

5

材料が全体的に混ざったら♫の調味料を入れてまぜます。

コツ・ポイント

まぜる時は手で混ぜたほうが味が均等になじむと思われます。手が汚れても頑張りましょう。これからの季節、冷蔵庫で冷やして召し上がってください!

このレシピの生い立ち

母に教えてもらいました。
レシピID : 256709 公開日 : 06/05/27 更新日 : 07/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/27

First tsukurepo mark
写真

野菜いっぱいで健康にいいですね。なめらかでおいしい!

杏のママ

わー(*'∀`) つくレポどうもです☆感謝の嵐です゚+.゚.