バナナシフォンケーキ

バナナシフォンケーキ
ノンオイルでしゅわしゅわしてて美味しかったです。つい食べすぎちゃいます汗。

材料 (17cm)

バナナ
1本
大さじ1
牛乳
90ml
ラム酒
大さじ1
M3個分
砂糖
10g
卵白
M4個分
砂糖
25g

1

バナナはフォークでつぶしレモン汁を加え、ピュレー上にする。
卵黄は室温に、卵白は綺麗なボールに入れ冷蔵庫に入れておく。
オーブン150度に予熱する。

2

ボールに卵黄3個分と砂糖10gを入れ、ハンドミキサーで白くもったりするまで混ぜる。

3

2に牛乳→ラム酒→バナナの順に加えそのつどよく混ぜる。

4

卵白を泡立て、少し白っぽくなってきたら砂糖を3回に分けて加える。角が少たれるぐらいになったら3回目を入れ泡たて器に持ち替えて、角が立つまで泡立てる。(泡たて器だとメレンゲが重たくなってくるのがわかります)

5

3のボールに戻り、再び泡たて器で混ぜ合わせてから、ホットケーキみっくすをふるいながら入れる。粉っぽさがなくなるまで良く混ぜる。

6

5に4で作ったメレンゲの1/3の量を加え。泡たて器で混ぜる。

7

さらに1/3量のメレンゲを加え。今度はゴムベラで切るように混ぜる。

8

7を残りのメレンゲの入ったボールに入れ「の」字を書くように泡をつぶさないように混ぜる。メレンゲの塊が残らないようにする。

9

150度のオーブンで50分ぐらい焼く。(竹串を刺して、生地が付いてこなくなるまで)焼きあがったらスグ逆さまにビンにさしさます。

コツ・ポイント

バナナは細かくつぶす。
メレンゲを加える時少し泡たて直してやりました。

このレシピの生い立ち

レタスクラブの「ホットケーキミックスで憧れおやつ」のレシピを参考に作りました。
レシピID : 256718 公開日 : 06/05/28 更新日 : 06/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」