ヘルシー!厚揚げとベビーホタテのパスタ

ヘルシー!厚揚げとベビーホタテのパスタ

Description

✿✿✿ヘルシーパスタレシピ✿魚介のうま味たっぷり挽肉の代わりに厚揚げでヘルシーなパスタです。トマトソースが絡み美味しい!

材料 (3人分)

パスタ
300g
厚揚げ
1枚(200g)
ベビーホタテ
200g
カットトマト缶
1缶
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
◆バジルソース
小さじ1強
◆塩
小さじ1弱
◆砂糖
大さじ2
塩(茹で用)
小さじ大盛り1

作り方

1

写真

粗みじん切りした玉ねぎと細かく切った厚揚げ、カットトマトを鍋に入れ火にかけます。パスタを茹でる鍋にも火をつけます。

2

写真

クツクツ煮えてきたらバジルソースを含む◆を入れ煮込みます。グツグツ煮えてきたら火を弱火にし、ふたを閉め煮込みます。

3

写真

玉ねぎが十分柔らかくなったらベビーホタテを入れまたふたをして煮ます。パスタ用の鍋のお湯が沸いてきたらパスタを茹でます。

4

写真

パスタを茹でている間ソースにピーマンを入れ煮ます。パスタが茹であがったら軽く湯切りしたあとソース鍋に入れ混ぜ合わせます。

5

写真

ソースを混ぜたパスタをお皿に取り分けドライパセリをふってでき上がりです。

6

写真

ID : 2567443
「カシューナッツで作る☆手作りバジルソース」
こちらを使っております。

7

写真

材料を変えてホタテと厚揚げの代わりにむき海老で作りました。
これもなかなかイケます!

コツ・ポイント

トマトソースにはバジルソースを入れると風味が増します。オリーブ油、にんにくなどがはいっています。市販のものでよいのでお好み量をお使い下さい。
辛いのがお好きな方はタバスコをかけて下さい。
(ソースに水分があるので茹で汁は入れなくてよいです)

このレシピの生い立ち

手作りベーコンで作ろうと思っていましたが解凍しておらず、ちょうど冷蔵庫の中にあった厚揚げとベビーホタテを使い調理しました。厚揚げをひき肉に見立ててみました。
レシピID : 2567189 公開日 : 14/04/01 更新日 : 15/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」