えんどう豆と玉ねぎの麩グラタン

えんどう豆と玉ねぎの麩グラタン

Description

正確に言えばグラタン風かな?手軽にできて野菜も補給!お子ちゃま向きの味かなぁ?なぜかほっとするのはお麩のせい?!とろりと美味しい一品です。

材料 (小さな器で4人分)

えんどう豆
好みで適量
玉ねぎ
大1/2個
70gぐらい。
牛乳
1カップ
小さじ2
塩コショウ・ナツメグ
各少々
とろけるチーズ
好みで適量

作り方

1

玉ねぎは荒みじん切り、えんどう豆は塩茹でしておく。

2

鍋にバターを落とし、玉ねぎを炒め、塩コショウをする。ゆでたえんどうと手でつぶした麩を加え炒め合わせる。

3

片栗粉を(冷たい)牛乳で溶いて2に入れナツメグを軽く一振りして、ざっくりと混ぜ合わせ、火を通しきる。

4

皿に等分し(我が家はココットの器を使用)、とろけるチーズを乗せ、オーブンorトースターで約5分、焼き色をつける。

コツ・ポイント

一応、メインの横に置いたものなので小さい器で作った時の分量です。ちなみにえんどうと玉ねぎは旦那さんのおじいちゃんが丹精こめて作られたものです(*^~^*)毎年ありがとう!

このレシピの生い立ち

もはやきよちんキッチンのレシピの発信源になりつつある私の母が、ラジオでちらりと聞いたレシピだそうです。それを少しアレンジしました。手順をみる限り、奥○先生のレシピっぽいと思うのは私だけ?
レシピID : 256729 公開日 : 06/05/28 更新日 : 06/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/09

写真

お麩の食感がおもしろくておいしかった~☆また作りたいです。

八重樫

ありがとうございます(~Q~)ぜひまた作ってくださいね☆

07/05/21

First tsukurepo mark
写真

アルミカップに入れてお弁当のおかずにしました。おいしかったです。

miyumiyu.f

グリーンがキレイ♪美味しそう♪ありがとうございます☆