豚こまカツ煮風

豚こまカツ煮風
市販の「豚こまカツ煮風」の素を簡単アレンジ!カツは揚げずに、豚こまを丸めパン粉で焼くだけ!卵は別焼きだからキレイな黄色♪
moj moj

材料 (2~3人分)

豚こま肉
300g
3個
◎塩(卵用)
少々
◎砂糖(卵用)
大さじ1
★めんつゆ(3倍濃縮)・みりん
各大さじ2
※砂糖→みりんに変更しました(スミマセン)
塩コショウ
適量

1

写真

溶き卵を◎で味付け。多めの油を熱したフライパンで5割がた半熟の炒り卵を作り、手早く取り出す。

2

<トロトロ卵>
油大さじ1.5をよく熱し、一気に卵液を入れる。周りが固まったら鍋を揺すりヘラを回しドロドロ状態で取出す。

3

写真

豚こま肉に軽く塩コショウをし、10等分に丸める(平らに)。
※こま肉が大きめなら小さく切る。

4

写真

パン粉をつける。
※押し付けてしっかりつける。

5

写真

多めの油(大さじ2)を熱したフライパンでコンガリするまで焼く(3分・弱~中火

6

写真

ひっくり返し、更に3分焼く。
※余分な油はふき取る。

7

写真

★を入れ、一煮立ちさせる。

8

写真

先に肉を盛り付け、次に炒り卵をのせ、最後にタレを上からかける。

9

写真

コツ・ポイント

・通常のカツ煮ならタレを入れた後、卵液(塩・砂糖なし)を回し入れ、軽く一煮立ちさせたら火を止め、蓋をし余熱で半熟にします。
・卵もしっかり甘辛にし、インパクトをつけるため、最初にゆるい炒り卵を作り、盛り付けで一緒にします。

このレシピの生い立ち

市販の「豚こまカツ煮風」のタレ、180円。特製の衣付けて焼いてタレで煮て卵で閉じるレシピ。どうせ煮ちゃうからフライみたいにサクサクでなくてもOK、という事で卵液や小麦粉は省き、直接パン粉づけ。カツ丼の卵とじの加減が苦手なので盛付けで合体版♪
レシピID : 2567328 公開日 : 14/04/02 更新日 : 17/03/12

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

214 (190人)

19/03/05

写真

4才の息子と作り、偏食少食の子が美味しい!とぱくぱく嬉しいです♪

あぃのすけ

美味し~いお料理に仕上がって嬉しいデス♪すてきれぽ有難ぅ!

19/03/01

写真

簡単で美味しかったです〜!タレが濃いめでご飯が進みました♡

kny♯

美味しいつくれぽ、有難ぅ~&掲載遅れホントにごめんなさい・・

19/02/18

写真

安定の美味しさで嬉しい♡子供たちには丼で。私のお弁当にもします♬

★sakatera★

美味しいお料理レポ、ありがとう!モリモリ食べてパワーUp♪

19/02/08

写真

厚揚げ追加で多めに作って翌日は丼弁当に。リピしたいです(^o^)

momoppo

美味しいお料理で元気UPだね~♪♪すてきなれぽ有難ぅ!

1 2 3 4 5