気分はイタリア♪こだわりボロネーゼ

気分はイタリア♪こだわりボロネーゼの画像

Description

赤ワインとの相性抜群!!レストランに負けない絶品ボロネーゼです!時間はかかりますがそれだけのおいしさはあります。豚挽き肉だけでもこんなにコクのあるソース作れちゃうんです☆

材料 (2~3人分)

400g
小1
3分の1本
1本
にんにく
1かけ
1カップ
オリーブオイル
50cc
赤ワイン
1カップ
ローリエ
2枚
バジル ナツメグ
適量
塩 胡椒
少々
80~100cc
パセリ
適量
お好きなパスタ(今回はリガトーニ)
200g

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    鍋にオリーブオイル、にんにくをいれ弱火にかけにんにくが色づいたら残りの野菜を入れる。焦げないように混ぜながら玉ねぎがきつね色になるまで約1時間炒める。

  3. 3

    挽肉をいれ塩、胡椒少々ローリエを加え挽肉がぽろぽろになり鍋はだが少し焦げ付くまでよく炒めたら、赤ワイン、トマト缶、ナツメグ、バジルを加え水2カップを加え2~3時間煮込む。途中煮詰まったら水を足す。

  4. 4

    パスタをゆでる。
    フライパンにミートソース、生クリーム、パセリを入れ火にかける。温まったらゆでたてのパスタを加え粉チーズもいれざっと混ぜる。塩コショウで味をととのえ器に盛りパセリを振りできあがり!!!

コツ・ポイント

時間はかかりますが、安い豚挽き肉だけでもホントに絶品お店に負けないボロネーゼができます!!炒めれば炒めるほど香ばしいソースに☆
3番で出来たミートソース自体は冷凍、冷蔵保存が利きますし、いろんな料理に応用できるので便利です。
もちろん合挽き肉で作っていただいてもOK!!

このレシピの生い立ち

ボロネーゼ、(ミートソース)といえば牛挽肉、合挽き肉ですが、安い豚挽き肉だけでも本格的なソースが出来ないものかと思って作ってみました。ホントにおいしいのでぜひ作ってみてください!!
パスタはリガトーニ(マカロニよりもさらに大きい穴のパスタ)を使いました。ボロネーゼにはソースも絡みやすく相性のよいとされているパスタです。その他、フェトチーネ、リングイネあたりもソースが絡みやすいです!
レシピID : 256760 公開日 : 06/05/28 更新日 : 06/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Cheerioos
ペンネパスタで頂きました!煮込むことで濃厚になったソースが絶品✨

遅くなってごめんなさい!ありがとうございます!

写真
maotommy
時間かける価値あり!お店の味です!

ほんと時間はかかるんですが・・・食べると許せちゃいますよね!

写真
yuuuuki323
特大リガトーニで作りました!時間かけただけあって最高の味です☆

ありがとうございます!特大リガトーニおいしそう!

初れぽ
写真
ziroziro
煮込みながらどんどん美味しくなるので何回も味見してました♫ ♬

私も味見止まりません!いっぱいソース絡んでとてもおいしそう♪