しわなし、色鮮やかな豆ご飯の画像

Description

グリーンピースのゆで汁を使ってご飯を炊くので、風味もたっぷり。
鮮やかなグリーンを残すために、最後にお豆を加えます。

材料 (2合分)

2合
えんどう豆
80gくらい(むいたもの)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    グリーンピースはさやから豆を取り出す。鍋に水、塩を煮立て、グリーンピースを入れて6~7分ゆで、ゆで汁につけたままさまし、ざるに上げる。ゆで汁はとっておく。
    (豆によって茹で時間は調節してください)

  2. 2

    炊飯器に米と、グリーンピースのゆで汁のみを入れる。たりない分は表示どおりになるよう水をたして普通に炊く。

  3. 3

    写真

    ご飯が炊けたら グリーンピースを加えて10分蒸らす。

コツ・ポイント

①の水は2カップくらい。豆は彩りよく、あとから加えます。 豆の量はお好みで・・・
炊飯器に豆を入れてしばらく時間がたつと色がかわりしわになります。(味には影響ないけどね)

このレシピの生い立ち

お父さんの畑でとれたお豆さんで♫
レシピID : 256897 公開日 : 06/05/31 更新日 : 19/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (67人)
写真
ちゃぴ♥
雑穀米も入れてます。春のお味ですね。美味しかったです!
写真
ぽんちゃんごはんだよ
うちの父のお豆さんではご飯がほんのり色づきましたよ〜(^^)美味しかったですありがとう〜
写真
ねっちゃんっ
リピです今年は山程いただいたアラスカ豆で作りました♬丁度の塩梅でとっても美味しかったです♡
写真
aikoじゃが
美味しくできました!ありがとうございました。