きゅうりのピクルスとディルビネガー

きゅうりのピクルスとディルビネガー
庭のディルの葉でピクルスを漬けました。簡単ですぐに漬かるので少量で作りました。(冷蔵庫で邪魔にならない大きさです。笑)

材料

きゅうり
3本
大匙1
○酢
50cc
○水
70cc
1本
○粒胡椒
小さじ2
適宜

1

きゅうりを洗って瓶の大きさにあわせて切り塩をふって半日おく。

2

しんなりしたら水気をきって瓶に入れる。

3

○のピクルス液を煮立て熱いうちにきゅうりにかける。冷めたら蓋をして一晩おく。

4

写真

翌日から食べられます。

5

写真

きゅうりがすぐになくなって、漬け汁がもったいないな~という時は、人参やセロリを半日ほど漬けておいても美味しいです。

6

写真

【ディルビネガー】洗って乾燥した葉を酢につけておきます。こうして保存すればディルの香りが移っていつでもピクルス作りが楽しめます。

7

写真

ディルは一度植えておくと種がとんで毎年収穫できます。

8

コツ・ポイント

あっさりしてたべやすい味です。酸っぱいのがお好みなら酢を多くしてください。保存するときはきゅうりがピクルス液に浸かっているように。

このレシピの生い立ち

「漬けもの四季折々」を参考に昨年つくったものを使いやすい分量でつくり
残ったディルは酢につけて保存することに。
レシピID : 256971 公開日 : 06/05/29 更新日 : 06/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/07/09

写真

ディルの香りがとても良い☆残りはキャベツを浅漬け風に♪ご馳走様☆

ebiholic

キャベツの浅漬け風~とってもそそられます。ありがとう♪

14/07/20

写真

漬けたばかりなのでまだ食してませんが楽しみです、感謝♡♡♡

rynbaskets

つくれぽ、ありがとうございます。お口にあいますように♪

14/06/12

写真

はじめて作ったのは2010年。2014年の今も作っています。

charming_y

繰り返し作っていただきありがとうございます♪美味しそうです!

13/07/16

写真

みじん切りで、タルタルソースやサンドイッチに♪美味しく出来ました

riek76

「みじん切り」とはグッドアイデアです!つくれぽ、ありがとう♪

Profile pehupehu 2007年04月29日 13:10
お世話になっています。うちもディルが毎年生えるので、何か有効利用できないかと思って、この頁にたどり着きました。
めちゃめちゃ愛用しています。ありがとう。
メープルまま 2007年04月29日 22:53
pehupehuさん こんばんは。
ディルピクルスつくってくださってありがとうございます!!
「めちゃめちゃ愛用」してくださってるなんて、めっちゃ嬉しいでーす。
この分量は少なめですが、冷蔵庫で3~4ヶ月はもつそうなので、冷蔵庫にゆとりがあるようでしたら、もう少し分量をふやしてもいいかもしれませんね。
コメントをありがとう♪