にんじんの葉と桜海老のかきあげ

にんじんの葉と桜海老のかきあげ
今が旬の葉付きにんじんの葉の部分と、これも旬の桜海老をあわせてかきあげを作りました。

材料

にんじんの葉
にんじん2本分
桜海老(乾燥)
30-40g
1/2個
大さじ3-4
小麦粉
大さじ3-4
適量

1

にんじんの葉は軽く洗って水気をよく切り、2cm程度の長さに切る。

2

ボウルに卵を溶き、米粉と小麦粉を入れてざっとかき混ぜる。水を入れて適当なとろみが残る程度に溶きのばす。

3

にんじんの葉と桜海老を2のボウルにいれて、衣を全体に絡める。

4

写真

揚げ油を180度くらいに熱したら、5cm四方程度に切ったオーブンペーパーの上に3のたねをひろげ、ペーパーを下にして油に入れる。

5

ある程度固まってきたらひっくり返し、オーブンペーパーをはがして色よく揚げる。

コツ・ポイント

米粉を入れるとさくっとした揚げ上がりになります。
また、多少混ぜすぎても生地がもったりすることがありません。
桜海老は乾燥でもいいですが、もし釜揚げや生が手に入ったら、よく水気を切って軽く小麦粉をまぶしてから生地に混ぜてあげるととても美味しいです。
オーブンペーパーの上に生地を乗せてから揚げることで、生地がばらばらにならず、均質な仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

この春は葉付きで人参を買うことが多く、先日はおひたしにして食べたのですが、にんじんの葉は油と大変相性がいいということでかきあげにしました。
おひたしだと若干青臭さがたつのですが、揚げると独特のにおいがあまり気にならなくなります。
レシピID : 256975 公開日 : 06/05/29 更新日 : 06/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

16/11/17

写真

海老の香りが♪葉っぱを沢山いただいたのでバリエーション増えました

ねここfm

コメントありがとうございます♪

10/09/17

写真

このかき揚げが食べたくて実家から葉ごと頂きました♡やっぱり美味い

まりたま

09/11/18

写真

にんじんの葉っぱっておいしい☆かき揚げ丼でいただきました。

10月

09/06/29

写真

珍しく葉付きの人参が手に入ったので。パリと香ばしくておいしー!

haneken