こんにゃくとレンコンの炒め煮

こんにゃくとレンコンの炒め煮
簡単で低カロリー!

材料

こんにゃく
1枚
レンコン
15センチ(細め)
大さじ2
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ1
1/2カップ

1

こんにゃくは両面に格子に細かく切込みを入れ一口大に切る。
レンコンは皮をむき乱切りにし酢水につける。

2

なべにごま油を敷き1をいれ炒める。ある程度炒めたら一味をいれさらに炒める。
このとき炒める時間が長いと辛味が増すので好みで炒める。

3

2にしょうゆ、砂糖、だし汁をいれ沸騰したら中火で汁がなくなるまで炒める。

コツ・ポイント

炒めるとき、こんにゃくに焦げ目が軽くつくように炒めるとおいしいです。
写真の時は子供がいたので一味唐辛子は入れませんでした。無くてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

よくこんにゃくだけで作っていたものをレンコンを入れてアレンジしてみました。
レシピID : 257027 公開日 : 06/05/29 更新日 : 06/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/07/11

写真

親戚の家で食べてからずっと気になってたんです☆ やっぱ美味~♪

ツナ子

ご親戚の方にも作ってもらってたなんてうれしいです(^^♪

06/05/31

First tsukurepo mark
写真

低カロリーなのにボリュームもあっていいですね。ごちそうさまでした

yaichin

ありがとうございます(*^_^*)とてもうれしいです。

yaichin 2006年05月31日 15:58
せしゅーさん『(o゚▽゚)ゝハジメマシテ♪(o_ _)o))ペコ』
レンコンのしゃきしゃきの歯ごたえもいいし、こんにゃくのボリュームもうれしいですね ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ ♪
だんな様のお弁当にもよさそうなので早速入れてみます 感想が楽しみです~
我が家ではだんな様が辛いのが苦手なので一味はなしで作りましたけど、とってもおいしかったです
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがとうございました☆