島らっきょうのバター焼き

島らっきょうのバター焼き

Description

大ぶりの島らっきょうで!ササッとできて、ビールにも泡盛にもピッタリです。

材料 (2人分)

島らっきょう
適量
サラダ油
少々
バター
適量
醤油
少々
鰹節
適量

作り方

1

写真

島らっきょうは、紙を敷いたまな板の上で、塩を振って板ずりして 汚れと薄皮を取ります。

2

写真

キレイになったら、根っこを切り落とし、大きいものをバター焼きにします。(細いものは塩漬けにするのがおススメです)

3

フライパンに 少量の油を熱して、島らっきょうをざっと炒めます。

4

緑が鮮やかになったらバターを加え、鍋肌から醤油をまわして 全体をざっと混ぜます。

5

器によそって、鰹節をのせて出来上がり。

コツ・ポイント

島らっきょうは 土がついたままで板ずりすると、薄皮がきれいに取れます。
小振りのものは塩漬けに、大ぶりのものは天ぷらやバター炒めに向いています。
初めからバターでいためると焦げやすいので、サラダ油で炒めてから バターを絡めています。

このレシピの生い立ち

札幌の沖縄料理店「うちなぁ~」で食べたのが美味しくて、味を思い出しながら自分なりに再現してみました。
レシピID : 2570635 公開日 : 14/04/03 更新日 : 14/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/05/16

写真

らっきょうとバターは意外でしたがめっちゃ合いました!おいしいー!

だにゃー

相性良いですよね!れぽありがとうございます。また作ってね♪

14/05/01

写真

醤油を少し入れて♪簡単おいしくできました。次は鰹節入れてみます!

ひーみほ

つくれぽありがとう!簡単なので鰹節入りも挑戦してみてね♪

14/04/16

First tsukurepo mark
写真

島らっきょうとバターって合うんですねぇ!私より母が絶賛でしたw

みお太郎

バターと合いますよね!みお太郎さん、お母さま、ありがとう♪