【時短10分】春キャベツの簡単チャンプル

【時短10分】春キャベツの簡単チャンプルの画像

Description

簡単でパパッとつくれる時短飯。タンパク質多く、ヘルシーな夜食にも。

材料 (1人分)

150g(3連パック1つ分)
3枚程
50g
1個
醤油
小さじ2
1〜1.5g(小分けパック1つ)
少々
ごま油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    下準備として水を切る(豆腐を切り、キッチンペーパーに挟み1分加熱でOK)

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を入れ、豆腐を並べた後に火をつける。キツネ色になったら裏返す。

  3. 3

    写真

    お豆腐を裏返したすぐ後にひき肉を入れる。

  4. 4

    写真

    続いてザク切りにしたキャベツも上にのせ、かつお節をふりかける。
    豆腐を崩さないように軽く炒める。約1分半。塩少々。

  5. 5

    写真

    生卵と醤油を別容器で混ぜ、フライパンの火を止め回しかけ、蓋をする。一分放置したら、お皿に盛り出来上がり。

  6. 6

    写真

    ☆つくレポ☆
    ttr_さん
    間違ってレポ消してしまいました!すみません!キャベツ甘くて美味しいですよね☆レポ感謝です!

コツ・ポイント

卵を入れて、最後は蓋をし余熱で蒸し焼きに。卵とキャベツが柔らかくなり、味が染み込み美味しさ倍増です。

このレシピの生い立ち

麻婆豆腐の残りの豆腐とひき肉があり、パパッとご飯を作ったチャンプルがすごく美味しかったので。
レシピID : 2570960 公開日 : 14/04/03 更新日 : 14/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
なーなちゃん
冷蔵庫にあった材料でパパっと簡単に美味しい一品が出来ました♫
写真
00kryas00
あっさりしてて美味しい♡次回は木綿豆腐でも試してみます♡

木綿も美味しいですよ〜!つくレポありがとうございます!

写真
こけころん
おいしかったです。また作ります。

つくレポありがとうございます!またぜひ!

写真
junkotan
キャベツが美味しく食べられました。人参追加。

人参追加で健康的!つくレポありがとうごばいます!