豚と大豆のトマト煮込み

豚と大豆のトマト煮込み
圧力鍋で作る、煮込み料理です。乾燥豆も一緒に煮込むので、簡単に作れますよ。豚はトロトロ、大豆はほっくり!トマトのコクもでて、おいしいです!

材料 (4人分)

豚ばら肉
400g
大豆(乾燥)
1カップ
トマト水煮缶(カット)
1缶
たまねぎ
1個
にんじん
1本
大さじ1
☆ケチャップ
大さじ3
☆しょうゆ
小さじ1

1

大豆は洗って、たっぷりの水にひと晩(8時間以上)浸しておく。

2

豚バラ肉は4センチ角に切って塩胡椒。たまねぎ・にんじんは、みじん切り

3

圧力鍋にオイルを熱して、2のたまねぎ・にんじんを炒め、しんなりしたら、豚・水気を切った大豆を入れ、炒める。

4

3に、トマト缶・☆マークのついた材料を入れ、蓋をし、強火にかけ、2目盛りが見えたら弱火で5分加圧。火を止めて、30分ほど放置しておく。

5

4を好みの感じまで煮詰め、塩胡椒で味をととのえたら、出来あがり♪

コツ・ポイント

圧力鍋なら、豆類も一緒に煮る事ができるので、コトコト煮なくても、すぐに出来あがります!豚はトロトロ、大豆はほっくり☆
私が使用した圧力鍋はフィスラーの4.5㍑のものです。加圧時間などは、加減しながらお好みの固さを目指してください!

このレシピの生い立ち

普段使っている調味料でおいしいトマト煮込みが食べたいなぁ~、と思い作ってみました♪
レシピID : 257130 公開日 : 06/05/30 更新日 : 10/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/10/18

写真

お豆も肉もとろとろで美味しかったです(о´∀`о)リピします

あんころレンジャー

とろとろ美味しいですよねー!れぽありがとうございます☆

13/04/16

写真

豚バラ肉がトロトロで美味しかったです。ひよこ豆+キャベツで。

satotonton

ひよこ豆おいしそうですね☆レポありがとうございました!

09/12/01

写真

大豆の食感が好きでした♡トマトと合いますね!

たじ満塁

大豆がふっくら煮えて、おいしそうです!レポ、サンキュです♪

06/09/25

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃのコロッケに添えました。とってもおいしかったです。

おととち

ソーママ 2006年09月26日 01:32
おととちさん、つくれぽありがとうございました!
彩りのキレイな一皿の仲間に入れて頂いて、とってもうれしいです♪