白だしで簡単☆たこ焼きの生地

白だしで簡単☆たこ焼きの生地
海外でも「たこ焼き」作ってます!
外側カリッ、中トロリの美味しい黄金比発見しました。白だしがなければ、普通の出汁でOK!

材料 (16穴プレート約3枚分)

●小麦粉
300g
★卵
3個
★水
1200ml
大さじ2〜3
少々
★塩
少々
具材
タコ
適量
キャベツ(みじん切り)
お好みでなくてもOK
紅ショウガ(みじん切り)
適量
揚げ玉
適量
トッピング
たこ焼きソース、マヨネーズ
お好みで
鰹節、青のりなど
お好みで

1

ボウルに★をすべていれ卵を溶き、そこに●をふるいながら少しずつ混ぜ合わせ、粉気がなくなるまでよく混ぜる

2

生地を寝かせている間に、具材の準備をする。
(生地は、時間が経つと沈殿するので、焼く時はまた混ぜてから使ってください)

3

たこ焼きの鉄板を熱して油をたらし、そこに生地を流して、タコなどの具材も入れ、ひたすら焼く!

4

写真

丸い形が出来たら、少量の油を回しかけて、表面をカリッと焼く。

5

最後にソースなどのトッピングをかけて完成。熱々のうちにどうぞ!

6

写真

海外なので、タコはこのオイル漬けの缶詰を使っています。このタコの風味のついたオイルを使って焼くのもポイントです。

コツ・ポイント

◎焼き上がり直前に、少量の油を回しかけて焼き、表面をカリッと仕上げてください。

◎タコの他に、海老でも美味しくできます。

◎白だしが無い場合は、だし汁と醤油でOKです。

◎時間があれば、生地は1時間以上寝かせるとより美味しいです。

このレシピの生い立ち

何度も作るうちに、自分好みの生地の割合を見つけました!

レシピは、スウェーデンの一般的な小麦粉(中力粉)使用です。日本で作る場合は、念のため水分の量など様子を見ながら加減してください。
レシピID : 2571545 公開日 : 14/04/04 更新日 : 14/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (42人)

17/10/19

写真

たこ焼のもとがなくてもおいしくできました♪ありがとうございました

ももにんぱ

作っていただき嬉しいです!つくれぽありがとうございます^ ^

17/07/22

写真

こっそり5回位作ってます♡胃もたれせずモリモリ食べられちゃう♪

おゆう✼

5回も!!わーありがとうございます!

17/07/12

写真

外国人の友達宅で♪生地も扱いやすくて美味しく出来ました!大好評☆

✴秋茜✴

作っていただきありがとうございます✨大好評とは嬉しいです!!

17/05/22

写真

誕生日にたこ焼きパーティーして大好評でした!

クックRJU1ST☆

大好評とは嬉しいです!れぽありがとうございます✨

1 2 3 4 5