プルーンピューレとニンジンのパンケーキ

プルーンピューレとニンジンのパンケーキ

バターを減らして代わりにプルーンピューレで☆☆ニンジン入りでさらに健康パンケーキ☆☆

材料 (5~8センチサイズ60枚ほど)

薄力粉
130g
30g
砂糖
大さじ2~3
こさじ2分の1
牛乳
300cc
一個
バターorマーガリン
大さじ1
プルーンピューレ
大さじ2
バニラエッセンスなくてもOK
少々
ニンジンすりおろし
50g~65g

1




ボウルに牛乳と卵を合わせて入れてかき混ぜる。そのまま置いて室温に戻しておく。

2


薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、砂糖を合わせてボウルに入れて、あわだてきで空気を入れるように軽くしゃかしゃかする。

3


バターoとプルーンピューレを合わせてボウルに入れて、湯煎にかけてバターを溶かして混ぜておく。

4



粉類のボウルに牛乳と卵を合わせたものを入れて、バニラエッセンスを加えて混ぜる。あわだてきでグルグル混ぜてOK。

5


バターとプルーンピューレを加えてグルグル混ぜる。ニンジンも加えてさらにグルグル混ぜる。

6

だまがなくなって生地がなめらかになるまで、グルグル混ぜる。我が家は子供があきるまで混ぜさせてます。しっかり混ぜる。

7


ホットプレート200℃で焼く。ホットケーキとかと同じでプツプツしてきたらひっくり返します。フライパンなら弱めの中火で。

8


我が家は半分焼いたら、残りの生地につぶしたバナナとチョコチップを入れて焼きます。これもなかなか☆☆

9




食べきれないので、プレーンはジャムとバターをサンドしてラップで包んで冷凍。2時間位室温に放置で美味しく解凍。

コツ・ポイント


この分量でプレーン一枚約18カロリー☆
砂糖をパルスイート大さじ2に代えると、一枚約16カロリー☆
プルーンピューレを使わないで全部バターだと一枚約30カロリー。チョコバナナはもちろんカロリーアップします。

このレシピの生い立ち





子供たちが大好きなパンケーキ。ジャムをつけて食べたがるので、できるだけカロリーを抑えたい。せっかくなら野菜も一緒に食べさせたい。そこで話題のプルーンピューレ。ほとんどプルーンの味はしません。
食感はふわふわ、もち、しっとり。
レシピID : 2571662 公開日 : 14/04/04 更新日 : 14/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」