トロ~リ冷たい*なすの中華風の画像

Description

ますます茄子が美味しくなるシーズンです。多めに作って冷たくして、皆で食べてコワクナイ日にたくさんいただきま~す!もちろん温かいのも美味しいです♪

材料

3~4本
にんにく
1片
*醤油
大さじ2
*砂糖、酒、水
各大さじ1
ごま油
大さじ1/2
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    なすを縦に6本くらいに切り水に浸してあく抜きする。

  2. 2

    スライスしたにんにくと*印の調味料、ごま油を合わせておく。

  3. 3

    なすの水をよく切って、色よく揚げて、油を切って調味液に漬けてゆく。

  4. 4

    写真

    9/16
    にんにく怖くない日だったのでオクラも参加させて朝食にいただきました。

  5. 5

    写真

    9/23モロヘイヤを茹でて黒酢を入れたタレに漬け込んでから盛り合わせました。休日のブランチです。ネバ系が合うようです。

  6. 6

    写真

    07.08.21
    きゅうりは蛇腹してお酢入りのタレに漬け込んで、きんきんに冷やしていただきました。

  7. 7

    写真

    09.05.05
    ハリハリ戦士さんのレシピをヒントにレンジでチンしてから、フライパンで焼きつけ、そこに2の調味液を少量。

コツ・ポイント

熱いなすを漬けるとにんにくが程よく香っていい感じ♪で~す。
お好みでお酢を小さじ1ほど加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

茶せんなすは包丁が難しいし、お出しもとらずに超簡単です。天ぷらなどしたときに、さっと揚げて、じゃぼんと漬けて1日置いてそのまま副菜にしたり、冷やし中華や、ソーメンに乗せたりします。
レシピID : 257205 公開日 : 06/05/31 更新日 : 09/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (9人)
写真
海 砂
夏だ!今年もこちらのレシピにお世話になります。すっかり定番♪^^

トロ~リ冷たい*がいい季節です!何度もつくれぽありがと~♪

写真
*hanacafe*
またまたリピ!茄子の季節が終わるのがさみしいよ〜☆

連続レポ有難うございます♪ホントほんと旬の茄子が待ち遠しい!

写真
*hanacafe*
リピ!やっぱりおいしい(●^ー^●)ごちそうさま!

またまたつくれぽありがと~♪高値安定のナスだけど美味しいよね

写真
*hanacafe*
これメチャ好きな味(≧▼≦)茄子の時期の定番に決まり!

秋なすでおいしく作ってくださって!定番決定ってありがとです♪