牛肉のグヤーシュ(グーラッシュ)の画像

Description

オーストリアやハンガリー、チェコなどの国で食べられている肉の煮込み料理です。鶏や豚・羊など、他のお肉でも作れます。

材料 (4〜5人分)

にんにく
1片
油(あればラードを。バターや他の油でも)
50g
粉末パプリカ
小さじ2
マジョラム
小さじ1
キャラウェイシード
少々
適量
胡椒
少々
ひたひた
お好みで

作り方

  1. 1

    煮込み用の鍋に油を熱し、みじん切りにしたたまねぎ、にんにく、キャラウェイシードを入れる。

  2. 2

    油に香りが移ったら、一口大に切ったお肉を入れて炒める。焼き色がついたら火を止めてパプリカを入れて混ぜる。

  3. 3

    ひたひたの水、ざく切りのトマトをいれて再び火にかけ、あくを取ったらマジョラム、塩を入れて煮込む。

  4. 4

    お肉がやわらかく煮えたら、塩・胡椒で味を整えて完成。深めのお皿に添え物と共に盛り付け、サワークリームを乗せてどうぞ。

コツ・ポイント

水は少なめで煮込み、多ければスープに。
目玉焼きを添えるとウィーン風。

しめじなどのきのこ類を入れても美味しいです。

添え物はクネーデル(小麦のお団子)が定番ですが、ゆでたじゃがいもやニョッキ、バターライスなどのご飯系もいけます。

このレシピの生い立ち

ウィーン(オーストリア)のレストランで食べて美味しかったので、家でも作るようになりました。

粉末のパプリカは輸入食品店などで売られているもので大丈夫ですが、もし手に入るならハンガリー産の香り高いもので作ると最高です!
レシピID : 2572194 公開日 : 14/04/04 更新日 : 14/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Yokchina
美味しかったです♡
写真
Kiki&Co
オーストラリアでオーストリア料理に挑戦^^美味しかっったです!!

美しいつくれぽ感謝です!南半球は煮込みの美味い季節ですね^^

初れぽ
写真
HH22029
ドイツ夫から絶賛されました♡今回の付け合わせはマッシュポテトで♪

初つくれぽありがとうございます!ポテトもおいしそうですね♡