鮭としめじの豆乳グラタン

鮭としめじの豆乳グラタン

Description

鮭としめじと豆乳を使ったグラタンです。ホワイトソースを別に作らないので簡単、しかも失敗無しです。

材料 (4人分)

鮭(切り身)
少8切
玉ねぎ
中1個
しめじ
3/4パック
ほうれん草
1/3把
小麦粉
大さじ3
バター
大さじ2

作り方

1

写真

鮭に塩少々と酒小さじ1をかけておく。キッチンペーパーで水気をおさえる。

2

写真

玉ねぎは薄切り、しめじはバラしておく。ほうれん草も食べやすく切る。

3

写真

鍋またはフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、
玉ねぎ、しめじ、ほうれん草の順に炒める。

4

写真

鮭を一口大に切り、バター大さじ1も加えて炒める。塩、コショウを振る。

5

写真

火が通ったら、一旦火を止め、小麦粉大さじ3を振り入れ、まぜる。

6

写真

豆乳250ccをくわえ、そっと混ぜ合わせてから中火で加熱。常にゆっくりかき混ぜる。

7

写真

とろみが出たら火を止め、耐熱容器によそう。パン粉をかける。

8

写真

トースターまたはオーブンで焼き色がつくまで加熱したら完成です。

コツ・ポイント

材料を炒めながら、ホワイトソースも作ってしまうので、フライパン一つで済みます。豆乳でも牛乳でもどちらでも美味しく出来ます。火を止めてから小麦粉や豆乳を加えて混ぜることがポイントです。

このレシピの生い立ち

大好きな食材の組み合わせ、鮭、しめじ、玉ねぎ、ほうれん草を使ったレシピを考えました。マカロニを使わないのでカロリーオフにもなります。しめじの他にエリンギなどを加えれば、満腹感も加減できます。ほかの食材でも応用出来ます。
レシピID : 2572276 公開日 : 14/04/04 更新日 : 14/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/02/15

写真

フライパン1つで出来てとっても美味しかったです!また作りたいです

宮ちゃんママ

つくれぽ、ありがとうございます(^-^) 嬉しいです。

16/03/15

写真

チーズかけて焼きました。豆乳でまろやかさがあり美味しかったです!

ひだまりねこ

美味しそうなつくレポ、ありがとうございます(^^)

14/08/13

写真

チーズたっぷりで(笑)簡単で美味しかったです♪

じゅんじゅじゅじゅん

ホント、美味しそうですね!レポありがとうございます。

14/08/01

写真

鮭なかったので鮭フレークで☆ホワイトソース簡単ですね♪リピ確定☆

シュリラー

鮭フレークなら、よりお手軽に出来ますね。レポ有難う。