お豆腐入り簡単チョコシート♪

お豆腐入り簡単チョコシート♪
パンに折り込むフラワーシート、使いたいけど買うほどでない、高い、量が多い、と思っている方も多いのでは。身近な材料でなんちゃってチョコシートを作ってみました。お豆腐くささも気になりませんよ~★さ、作ってみませんか?

材料 (約150グラム×2枚)

絹ごし豆腐
150グラム
上新粉もしくはコーンスターチ
20グラム
砂糖
10グラム
無糖ココア
5グラム
65グラムを2枚

1

写真

材料です。お豆腐は3個1セットのお豆腐がお買い得で150グラムで使いきれるので便利^^コーンスターチ(今回は)と砂糖、ココアは同じお皿で計量しました。

2

チョコレートは耐熱容器に入れ、レンジで1分半~2分加熱して溶かします。時々かき混ぜて焦がさないように注意!

3

お豆腐~ココアまでの材料をフードプロセッサーに10秒×4回程かけます。そのつどへらでこそげ落とし、全体がなめらかになるまでかけます。

4

写真

溶かしたチョコレートの中に③のお豆腐を入れ、良く混ぜ合わせます。

5

電子レンジ500ワットでまず1分加熱。取り出して泡だて器で混ぜます。その後は30秒加熱、混ぜる、を3回から4回繰り返します。つやが出て容器からツルンとはがれるようになったらOK。なめてみて粉っぽさがないようならGOOD。

6

写真

5分ほど置いて少し粗熱が取れたらジッパー付きの保存袋に半量入れて手で8ミリほどの厚さにならします。
大体1袋150グラムほどになります。

7

写真

冷めたら冷蔵庫で冷やして出番を待ちます(笑)
取り出すときは袋の端の折り目からピリーと破っていけばキレイに開きます。両方破ってくださいね。

8

写真

シートを折り込んで編みこみパンを作ってみました。パン生地が少なくてチョコ~って感じになってしまったので、リベンジしてレシピUPしまーす^^ちなみにパン生地は豆乳入りです。美味しいです。

コツ・ポイント

②の耐熱容器、ガラスのほうが良いです。チョコを混ぜずに2分加熱したら、チョコが焦げて容器が溶けました(笑) ⑤では、あまり加熱を続けるとボソボソになり使い物にならなくなります。完全にツルンとはがれなくても2/3くらいがはがれるようなら大丈夫です。良く冷やせば使いやすくなりますので^^今回は150グラムで2シートできましたが、3袋に分けても良いし、丸パンで包んでもイイかも。

このレシピの生い立ち

お豆腐トリュフ(伊東家の~)からヒントをもらい、アレンジ。コーンスターチではちょっと粉っぽいかな?上新粉の方がベストかも。お豆腐だからヘルシーだし、カラダに良いですよね。
レシピID : 257233 公開日 : 06/05/30 更新日 : 06/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

08/12/16

写真

お豆腐のシート初めて、▲卵探してたんです。折込パン作るの楽しみ♪

mikamika

お役に立ててとっても嬉しい♪キレイですね^^ありがとう♪♪♪

07/09/15

写真

strawberry苺さんのパンの中に仕込みましたよ。ヘルシー♪

8itao8

リピありがとう!嬉しいです^^美味しそう~ふんわりしてるね♪

07/03/06

写真

初めて織り込みパンを作りました。香りも良くあっさりしていました♪

8itao8

とっても美味しそうですね♪初めて?上手です。ありがと^-^v

07/02/14

写真

本来の食べ方なのじゃ。 黄な粉とピーナツクランチ、ココアで。

アグマグ

シートのレシピだったんじゃがのう・・。ま、バレンタインだし♪

8itao8 2007年03月06日 20:32
つくれぽをお送りした者です。
つるんと剥がれる感じがわかりませんでした。
電子レンジに4,5回かけましたが、もっとやった方が良かったのでしょうか?ボソボソになると書かれていましたので、怖くてほどほどでやめました。
1日冷蔵庫で寝かせましたが、柔い感じでした。
無事にパンは焼けたのでOKですが、リベンジします。
アグマグ 2007年03月06日 21:20
8itao8さん、初めまして♪
このたびは私のレシピに目を留めていただいてありがとうございます^-^
大感激です。

>つるんと剥がれる感じがわかりませんでした。
そうですか。ごめんなさいね☆
私は耐熱容器はポリプロピレン・120度まで可の耐熱容器を使用しています。
大体トータル3分ほどかけたところでヘラで混ぜると、ひとかたまりになってボウルの壁から自然とはがれる感じがするんですね。
完全に全部じゃなくて良いんですが。
ボソボソになる、というのはもう、見るからにひどくてまとまりません。チョコレートの油脂でギトギトしてきます。
なので深追いして使い物にならなくなるよりは、若干柔らかめでもちゃんと使えるほうが良いかな・・・^-^;
それと、もしかしたら材料、特に豆腐が冷えていたりすると加熱時間が変わってくるかも知れませんね。
見極めが難しいかもしれませんが、ある程度ひとかたまりになり、チョコレートの油脂がうっすらとツヤのように出てきたところが良い頃かな、と。
で、凍らせて半解凍にすると使いやすいですよ^-^b
的確な答えが出来ずすみません。参考になるといいけど。
8itao8 2007年03月07日 18:26
お返事いただき、ありがとうございます。
なんとなく、わかりました。
私は、パイレックスのガラスのボウルでやったのです。
ポリプロピレンの容器だと、剥がれる感じになるのですよね?
あと、せっかちなので
お豆腐を冷蔵庫から出してそのまま使ったかも?です。
今回、袋3つにしましたので
あとの2つは冷凍庫に入れました。
ご丁寧に、ありがとうございました^^