ノンバター★無花果★フィナンシェ風

ノンバター★無花果★フィナンシェ風の画像

Description

バターは使用せず、オリーブ油でフィナンシェ。無花果のプチプチがたまりません!

材料 (ミニカップ 10個)

2個分
砂糖
25g
はちみつ
15g
50g
オリーブオイル
30g
250g

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れて沸騰させます。火を止めて、紅茶を入れます、蓋をして蒸らします。紅茶がしっかり出たら、ドライ無花果を入れて、蓋をしておきます。半日くらい置いてください。粗熱がとれたら、冷蔵庫で保存して下さい。

  2. 2

    写真

    紅茶に漬けておいた無花果を100g計量して、フードプロセッサー等で細かくします。残ったのもは飾り用に使うのでとっておいてください。オーブンは170℃に予熱します。薄力粉、ココア、ベイキキングパウダーは一緒にしてふるっておきます。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵白を入れて、こしを切ります。

  4. 4

    写真

    砂糖、はちみつも加えて、泡だて器ですり混ぜます。

  5. 5

    写真

    細かくしておいた無花果を加えます。泡だて器でよく混ぜます。

  6. 6

    写真

    ふるっておいた粉類を加えて、ゴムへらで混ぜます。

  7. 7

    写真

    オリーブオイル(又はサラダ油)を加えて生地が一体化するまで、ゴムへらで混ぜます。

  8. 8

    写真

    残った無花果は飾り用に包丁で刻んでおきます。

  9. 9

    写真

    生地を容器に入れて、天板に並べます。生地の上に飾り用の無花果を飾ります。170℃のオーブンで15分焼きます。

  10. 10

    写真

    焼けたら、ラップ等で包んでさまします。

コツ・ポイント

混ぜていくだけの簡単な作業です。焦がしバターではなく、オリーブ油(又はサラダ油)で簡単に作れます。

このレシピの生い立ち

他にも、ノンバターシリーズのフィナンシェを作っていたので、無花果でアレンジしました。
レシピID : 257279 公開日 : 06/05/30 更新日 : 06/05/30

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート