黒ごまロールケーキ

黒ごまロールケーキ
生地にもクリームにも黒ごまを入れた卵白のみ使用のロールケーキです。18cmの食べきりサイズ。気分は恵方巻?

材料 (18cm角形)

(生地)
卵白
L2個分
ひとつまみ
薄力粉
20g
小さじ1
牛乳
小さじ1
黒ごま
大さじ1/2
大さじ1/2
大さじ1/2
(クリーム)
黒すりごま
大さじ1/2
大さじ1/2

1

オーブンは180度に予熱する。卵白にグラニュー糖を加えながら泡立て、最後に塩を加え硬く泡立てる。薄力粉とコーンスターチをふるい入れ、黒ごまも加えゴムべらでさっくりと混ぜる。さらに牛乳を加え全体を大きく混ぜる。

2

クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、表面をならし、型の底をポンポンと叩いて空気を抜く。180度のオーブンで7,8分焼く。

3

生地が焼けたらケーキクーラーの上に出し、はちみつをお湯で溶いたものを上の面に塗る。上からもう1枚クッキングシートをかぶせて粗熱を取る。粗熱が取れたらクッキングシートをはがす。

4

クリームを作る。生クリームにグラニュー糖を加えながら角がたつまで泡立て、はちみつとすりごまを加えてさらによく混ぜる。

5

はちみつを塗った面にクリームを塗り、手前から巻いていく。巻けたらクッキングペーパーを巻いて形を整え、その上からラップをして冷蔵庫で冷やす。よく冷えてから切り分ける。

コツ・ポイント

焼き加減を確認しつつ、焼き時間を調整してください。クリームは多分余ります。厚く塗りすぎないように…

このレシピの生い立ち

コンビニで売っていたロールケーキが美味しくて、再現してみようと思って。でも作りすぎても食べきれないので、手近にあった小さい型を使ってみました。
レシピID : 257315 公開日 : 06/06/03 更新日 : 06/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」