サーモンケーキ

サーモンケーキ

Description

簡単なのに見栄えがする鮭のハンバーグのようなもの。米国の蟹の身で作るクラブケーキの鮭バージョン。味は?とても美味しい!

材料 (二人分)

生鮭切り身
2枚
1/2カップ強
溶き卵
一個分
フレッシュハーブ(香菜、ディル、チャイブなど。細ねぎでもOK)
大匙2杯
あら塩
適宜
胡椒(できればペパーミルで挽いて)
適宜

作り方

1

鮭は皮を除き、包丁で細かく刻む。

2

ハーブを細かく刻む。

3

全ての材料をボールに入れ、手でよく混ぜ、4等分して小さめの丸いハンバーグのような型にする。

4

オリーブオイルをフライパンに入れ、中火でサーモンケーキを焼く。両面ともこんがり焼き色がつき中まで火が通ったらでき上がり。

コツ・ポイント

ハーブはお庭にあるもので。なければ薬味のねぎで大丈夫です!ハーブを変えれば風味も変わるのが楽しいです。

このレシピの生い立ち

米国在住です。応援している大学バスケのコーチのテレビ番組で奥様が紹介したサーモンケーキを作りやすくアレンジして生まれたレシピ。鮭は切り身の形のまま調理するのが主だとの思い込みがすっかり変わりました。
レシピID : 2573168 公開日 : 14/04/05 更新日 : 14/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/11

写真

お弁当に。マンネリ脱出。ありがとう〜♪

Rayちゃんママ

確かにお弁当にもいいですね!栄養たっぷりで豪華。

16/01/07

写真

生臭さなくふわっとして美味しかったです~

komutatata

美味しくできて良かったです!可愛いお皿もぴったりですね。

15/07/09

First tsukurepo mark
写真

つなぎにじゃがいもも入れてカラードグリーンのサルサと一緒に。

キャプテンイエロー

サルサと一緒だと一層美味しそう!