フライパンで焼く人参ケーキ ミックス不要

フライパンで焼く人参ケーキ ミックス不要
家にある材料で、フライパンで簡単にできる日常的なおやつです。シナモンが効いてて美味です。油減らしました2014.4.11

材料 (22センチフライパン8切れ分)

人参
140g
なたね油
50g
2個
50g
◆薄力粉
160g
◆シナモン
小さじ1

1

フライパンにクッキングシートを敷いておく。(私はアルミタイプだったので、立ち上がり部分は簡単に折り曲げられました)

2

◆の粉類をボールに量りながら入れ、合わせる。(余力があれば振るっておく)

3

人参をすりおろす。汁も使う。
フードプロセッサーだとラクチンです。

4

大き目のボールに、卵ときび砂糖を入れすり混ぜる。
そこに③の人参、なたね油の順で加えて都度泡立て器で混ぜる。

5

④に②の粉類を入れ、ヘラでさっくり混ぜる
(余力があれば入れる前にもう一度振るう)

6

①のフライパンに流し込む。
最初から最後までとろ火で25~30分、蓋をしたままで焼く。

7

様子を見ながら、くしで刺して着いてこなければ完成。
クーラーで粗熱を冷まして終了です。

8

写真

コツ・ポイント

くるみやナッツ、ドライフルーツを入れても合います。今回は残り物のふかし芋の角切りを入れました。
フライパンのケーキはさちレピさんの究極にシンプルなスポンジケーキ、レシピID : 1661062を参考にしました。

このレシピの生い立ち

人参のストックが増えすぎたためヘルシーなキャロットケーキで消費したくて、COOKPADで検索してたら、ねこまんま´ω`●さんのレシピID : 1767284に行き付き、炊飯器ではなくフライパンでもできそうだな~と分量を少し変えて作りました。
レシピID : 2573231 公開日 : 14/04/05 更新日 : 17/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

17/08/07

写真

優しい甘さにシナモンが効いてて、すごく美味しい~!素敵レシピ感謝

nosso

つくレポありがとうございます!人参沢山美味しそうですね

16/02/21

写真

海外でも簡単に入手出来る材料で作れました。甘さ控え目で美味でした

kanadidi

kanadidiさん、有難うございます。すごく美しいですね!

15/07/05

First tsukurepo mark
写真

少し焦げたけど甘さ控えめで簡単に、美味しく出来ました。

kanadidi

つくレポありがとうございます!ふっくら美味しそうです!