コリコリ食感たまらない*大根と木耳の酢物

コリコリ食感たまらない*大根と木耳の酢物の画像

Description

木耳のコリコリとした食感にはまっちゃうこと間違いなしです。
ぜひ、お試しあれ(о´▽`о)

材料 (約3人分)

1/4本
大1個
★やさしいお酢(ミツカン)
カップ1/2
★蜂蜜
大2
★薄口醤油
小1
★塩
少々
適量

作り方

  1. 1

    木耳をぬるま湯の入ったボウルに加えたらキッチンペーパーで落し蓋をし、そのまま戻るまでおいておきます。

  2. 2

    大根は半分の厚さに切って皮を剥き、千切りにしたらボウルに加えて塩(小1/2)をします。

  3. 3

    軽く揉んだらしんなりするまでおいておきます。

  4. 4

    木耳が戻ったらキッチンペーパーで水気を取り、千切りにします。

    (硬い部分があったら取り除くこと)

  5. 5

    大根がしんなりしたら少量ずつ手でしっかりと絞ります。

  6. 6

    ★を合わせたら容器に加え、大根と木耳を加えたら和えて馴染ませます。

  7. 7

    ラップを密着させるように被せたら冷蔵庫で1時間以上又は一晩おいておきます。

  8. 8

    汁気を切ったら白ごまを加えて和え、お好みの器に盛り付けたら食卓へ。

    木耳のこりこり感がたまらない一品です(*^^*)

コツ・ポイント

1.木耳を千切りにする際、大根と同じ長さになるように切ったら棒状に丸めて千切りにすると千切りしやすい。

このレシピの生い立ち

木耳が体に良いと聞いて酢の物でチャレンジしてみたところ、とても美味しい酢物に。

大根のシャキシャキ感と木耳のコリコリ感がたまらないです(´q`)
白ごまも良いアクセントに♪
レシピID : 2573255 公開日 : 14/04/06 更新日 : 14/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Nikonikoko
美味しかったです♪

ありがとうございます(^^♪

写真
天才たぬキッチン
いい食感が酢と会ってますね。美味しかったです。

それは良かったです♪つくれぽ、感謝です(=^▽^=)

初れぽ
写真
ココタロウママ
木耳消費したくて!初めて食べた味&食感!!また作ります(^O^)

つくれぽ、ありがとうヽ(´▽`)/ぜひまた作ってくださいね♪