冷蔵庫の余り野菜で!!ケークサレの画像

Description

家にある野菜を入れて簡単に作れるケークサレ!!冷やしても、温めてもどちらもいけます。

材料 (パウンド型1台分)

○卵
2個
○粉チーズ
30g
○塩・こしょう
少々
●薄力粉
120g
玉ねぎ
1/4
ミニトマト
4粒
菜の花
約30g
人参
1/4本
炒め用油
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄くスライス、菜の花は3cmくらいに切り、フライパンで炒めておきます。

  2. 2

    人参はダイスにカットし、下茹でします。(時間がないときは、レンジで4分くらいでOK!)水気をよく切っておきます。

  3. 3

    ●の粉類をはかり、一度ふるいにかけます。○も別のボウルにはかり、一度よく混ぜます。

  4. 4

    オーブンを180℃に予熱します。

  5. 5

    ●と○を混ぜ合わせます。混ぜ過ぎず、ざっくりと!

  6. 6

    下処理しておいた野菜を入れ、さらに混ぜます。

  7. 7

    パウンド型に5を入れ(7分目くらいまで)、ミニトマトを1/2にカットし、生地の上に飾ります。

  8. 8

    オーブンで180℃で40分焼きます。竹串をさし、何もついてこなければ焼き上がりです!!

コツ・ポイント

とにかくある野菜をなんでも入れちゃってください!今回のように生地に混ぜ込んでも、断面を意識して、野菜を棒状にカットして寝かせて入れても!!
冷ましたら、冷蔵庫保存可能です。冷たいまま食べても、少し加熱して温めてもどちらもいけますよ〜

このレシピの生い立ち

お花見の季節なので、外に持っていけるメニューをと思い、ケークサレを作ってみました!
レシピID : 2573398 公開日 : 14/04/05 更新日 : 14/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート