☆そら豆プリンの黒ごまソース☆

☆そら豆プリンの黒ごまソース☆
空まめと豆乳で作ったプリンに黒ごまソースをかけて食べます。

材料

そら豆裏ごし
70g
200cc
100cc
●水
大さじ2
黒ごまソース
大さじ4くらい
(お湯)
少々
黒練ごま
適量
練乳
適量

1

そら豆は皮をむいてからゆでる。(アツアツをすぐに裏ごしできるので)

2

少しずつ1に牛乳を加えてよく混ぜ、もう一度よ~くこします。

3

2に生クリームを入れる。そら豆+牛乳+生クリームで300ccなければ少し足す。

4

ゼラチンは水を加えて軽く混ぜ、レンジ500wで20秒温めて溶かす。

5

3を火にかけ、沸騰させないように注意しながら、よくかき混ぜる。
ゼラチンを加えてよく混ぜ火を止める。

6

器に流しいれ、荒熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固める。

7

鍋グラニュー糖と水大さじ1を入れて、火にかけカラメルソースを作る。

8

今回は2種類のソースを作ったので、半分(大さじ1くらいに)は練りごまと練乳小さじ1を加えました。

コツ・ポイント

よ~くおしておくとなめらかなプリンになります。
写真では分かりにくいですが、キレイなそら豆色のプリンです。

このレシピの生い立ち

先日、そら豆のくず豆腐を作っているときに、思いつきました。
和風プリンなので、ソースも黒ごまを入れて作ってみました。
半分はカラメルソースで食べても美味しいです。
レシピID : 257361 公開日 : 06/05/31 更新日 : 06/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/06/12

First tsukurepo mark
写真

ババロアのようでとても美味しかったです。5倍で作っちゃいました♪

あおぃ

きれいな型でね!すごく美味しそう~♪ありがとうございます。