フルーツたっぷりのミルクレープ

フルーツたっぷりのミルクレープ
手が込んだ分、おいしさは計り知れません。

材料 (20㎝のフライパンで20枚分程度)

薄力粉
80g
3個
バター
80g
牛乳
250cc
120cc
カスタードクリーム
600ml
お好きなフルーツ(キウイ、バナナ、イチゴ)
適量

1

バターを湯せんにかけグラニュー糖と合わせ混ぜます。卵を一つずつ加え、その都度混ぜます。振るった薄力粉を加え混ぜ合わせ、最後に牛乳、生クリームを加えます。生地は一度こし、冷蔵庫で30分以上冷やします。

2

生地を冷やしている間カスタードクリームを作ります。今回は、pockeyクンの家のキッチン/レンジで☆カスタードクリームを参考に作らせて頂きました。ID:240765です。

3

写真

フライパンをあたため、クレープを一枚ずつ焼いていきます。弱火で片面が良い焼き具合になったら返し裏面はさっと焼きます。焼けた生地はざるなどの上で熱をさまします。生地はは全部で20枚位焼けます。

4

写真

生地を敷き、カスタードクリームをゴムベラ等を使い薄くのばし塗り、スライスしたフルーツを置いていきます。

5

写真

生地→カスタードクリーム→スライスフルーツの順でどんどん生地を重ねていきます。私は何層目かでカスタードの代わりにマーマレードジャムを塗りました。

6

写真

はい、出来上がり☆
冷蔵庫で冷やしてからクレープを切りましょう。食べる直前に粉糖を茶漉しでかければ本格的です。

コツ・ポイント

フライパンはテフロン加工のものが焼きやすいかもしれません。
何度も焼けば、焼きとクリーム塗りで1時間もかからずに仕上げれますよ。

このレシピの生い立ち

以前働いていた飲食店のメニューにあったミルクレープのレシピを若干変更し、自分の好きなものだけで作ってみました。
レシピID : 257364 公開日 : 06/05/31 更新日 : 06/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/02/22

写真

クレープを焼くのが難しかったですが、なんとかうまくできました♡

himepf

何枚も何枚も焼くと焼のプロになれますよ。おいしそー

12/01/28

写真

カスタードと 生クリームで♪ フルーツたっぷり!

♡donlove♡

ゴージャス!!!本当においしそうです。

11/02/19

First tsukurepo mark
写真

カスタードを生クリームで代用;手間はかかるけど楽しい!

526

綺麗です。美しいです。

pocky25 2006年05月31日 23:17
カスタードクリームのつくれぽをいただきましたが、
間違えて削除してしまいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。ごめんなさい・・・
もしよかったら、もう一度お待ちしていますヽ(=´▽`=)ノ
ごう美 2006年06月01日 09:07
こんにちは。ミルクレープを作るためにカスタードクリームが必要でした。
今まで何度か作ったことはあるのですが、カスタードクリームは下手ッピで・・・。
pocky25さんのレシピで挑戦したところ、硬さも丁度良く、上手に仕上げることが出来ました。どうもありがとうございます☆