牛肉の赤ワイン煮

牛肉の赤ワイン煮
どうしても呑みきれずに残ってしまう赤ワイン。4本になってしまい、捨てるのも悲しいので、ゼイタクに牛肉を煮てみました!簡単、でも豪華な一品です。

材料

牛肉(カレーシチュー用)
400g
肉が隠れるくらい
玉ねぎ
半玉をくし切り
ベーコン
短冊切り(出来れば厚みがあるブロック上のもので)
1かけをあらみじん切り
マッシュルーム
10個ぐらい
2枚
1個
適量
コショウ
適量
小麦粉
適量
粒コショウ
適量
少々

1

牛肉に塩・コショウをして小麦粉をふっておく。鍋に油をひいて熱し、牛肉を焼く。表面の色が変わったら取り出す。

2

写真

1の鍋に少し油をひき、にんにく・ベーコン・玉ねぎを炒める。玉ねぎがあめ色になったところで牛肉を鍋に戻してワインを注ぐ。 肉が隠れなければ水を足してもOK。

3

2を強火にかけあくを取り除き弱火にし、コンソメ・ローリエ・粒コショウを加え30分ほど煮込む。

4

3にはちみつを加えひと混ぜし、マッシュルームを入れて10分ぐらい煮込む。牛肉が柔らかくなったら出来上がり~♪

コツ・ポイント

牛肉に下味をつける際に隠し味として使ったものがあります^^飯尾醸造さんのはちみつ入り紅芋酢!お酢だけにあまり多くは使用しませんが、揉みこむのに大さじ1ぐらい使いました。

このレシピの生い立ち

どうしても呑みきれずに残ってしまう赤ワインの処理方法として誕生。牛肉の代わりに豚肉・鶏肉でもきっとおいしいです。
レシピID : 257371 公開日 : 06/05/31 更新日 : 06/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」