パーフェクト★チーズバーガー

パーフェクト★チーズバーガー
バーガーパティから作る、見た目も味もパーフェクトなチーズバーガー!ぜひ、お試しあれ!

材料 (4個分)

バーガーバンズ(に似たパン)
4個
パティ
牛ひき肉(または合挽肉)
400g
玉ねぎ(みじん切り)
中 1/2個
玉子
1個
ペッパーソルト(または塩こしょう)
少々
チーズペースト
ピザ用とろけるチーズ
70g
ラグー・パスタソース(ダブルチェダー)
大さじ4
(なければ)マヨネーズ
大さじ4
その他・トッピング
粒マスタード
適量
トマトケチャップ
各大さじ1
トマト(1cmスライス)
4枚
ピクルス(2mmスライス)
小 2本
玉ねぎ(薄スライス)
中 1/2個
分量外
バター(トースト用)
適量

1

写真

最大の難関は、バーガーバンズの入手(笑)。滅多に市販していないので、似たパンを探します。写真は神戸屋のふんわりブール。

2

写真

パスタソースのラグー・ダブルチェダー。チーズペーストにしっかりとコクが出ます。なければ、マヨネーズで代用可。

3

写真

●トッピングの玉ねぎ:野菜スライサーなどを使い、中サイズの玉ねぎ半分をスライス。水に20分ほど浸し、辛みを抜きます。

4

写真

●チーズペースト:ボールにピザ用チーズを投入。さらにラグーのパスタソースを投入し、良く和えます。

5

写真

●バンズの準備:フライパンに少量のバターをひいて、二つに切ったパンの内側を軽くトースト。

6

写真

●パティ作り:ボールにひき肉、玉ねぎのみじん切り、玉子を投入。調理ベラで切るように、具材を和えます。

7

写真

具材を和えながら、ペッパーソルトでしっかり味付けをします。材料が均一に混ざったら完了。練るように混ぜすぎないのがコツ。

8

写真

シーチキンなどの背の低い缶詰の空き缶に、ひき肉を詰めます。缶を逆さまにして、まな板にコンコンとぶつけ、中身を抜きます。

9

写真

フライパンにオリーブオイルをひき、中火で熱します。フライパン返しを使って、パティを優しく投入。

10

写真

パティに程よいこげ色が着いたら、裏返し、手順4のチーズペーストをのせます。

11

写真

火を弱火に落として、フライパンに蓋をします。1〜2分ほど蒸し焼きして、チーズがトロ〜り溶けたら完成。

12

写真

●仕上げ:下になるパンに、粒マスタードを塗ります。

13

写真

トマトとピクルスのスライスをのせます。

14

写真

焼き上がったパティと、手順3でスライスした玉ねぎをのせます。

15

写真

トマトケチャップ大さじ1をかけ、パンをのせたらチーズバーガーの完成!

16

写真

2014/08/21:「ハンバーガー」のレシピにカテゴリ登録されました。
(^−^)

コツ・ポイント

・パティは練るように混ぜない。ひき肉の適度な「ツブ感」を残すのがコツです。
・バーガーバンズは入手しにくいので、味付けをしていないフォッカッチャなどもおススメ!

このレシピの生い立ち

海外のレシピサイトをチェックしていて、いくつかの使える!アイデアをまとめてアレンジ。美味しいパーフェクトなチーズバーガーです。
(^−^)
レシピID : 2573930 公開日 : 14/07/12 更新日 : 14/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」