低糖質 チキンとキノコのさっぱりグリル

低糖質 チキンとキノコのさっぱりグリル
マイタケの酵素でムネ肉も柔らか!キノコの繊維もたくさん摂れます。グラタンやスープにアレンジし放題!

材料 (4人分)

ムネ肉
2枚
マイタケ
2株
シメジ
2株
エリンギ
2本
トマト
1個
大さじ2
◆塩コショウ
適宜
粉チーズ
大さじ4
乾燥バジル
大さじ1

1

キノコは石づきを取り除いてほぐし、エリンギは手でさくか薄切り。トマトは1cm角くらいに切る。オーブンを180度に予熱

2

ムネ肉は食べやすい大きさに削ぎ切りにする。(皮は外しても、そのままでもお好きな方で)

3

削ぎ切りにしたムネ肉をバットに広げ◆を揉みこみ、その上にほぐしたマイタケを一面に散らし5分ほどおく。

4

フライパンにオリーブオイルを熱し、ムネ肉をマリネした汁とマイタケごと投入し表面に焼き色がつくように炒める。

5

耐熱皿に炒めたムネ肉、マイタケを肉汁ごと入れその上にその他のキノコ類、トマトを入れ、乾燥バジルと粉チーズを散らす。

6

180度のオーブンで35分焼く。食べるときに塩コショウで味をととのえて下さい(オーブンにより焼き時間を調整してください)

コツ・ポイント

オーブンで焼いている間にキノコやトマトから水分がでるので下味の塩コショウは多めがいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

常備しているムネ肉とキノコを使った定番料理です。
レシピID : 2574239 公開日 : 14/04/05 更新日 : 14/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/07/01

写真

マイタケ効果で鶏肉が柔らかく美味しいです。

小河童

おいしそう!マイタケ効果実感していだだけて良かったです!

17/07/02

写真

キノコ好きにはたまらない一品。美味しいです!

小河童

つくれぽありがとうございます!キノコたっぷりおいしそうです!

17/03/12

First tsukurepo mark
写真

ありったけのキノコとカリフラワーを胡椒強めに。美味(^-^)

ms03143

つくれぽありがとうございます!彩もとても綺麗ですね!