ノンオイル!ヘルシースープ

ノンオイル!ヘルシースープ
野菜とマイタケを切って具を煮て、のせるものをのせてできちゃうお手軽レシピ。これがまたおいしいんです!

材料

ひき肉
100g
まいたけ
2分の1株
キャベツ
4分の1個
トマト
1個
しょうゆ
小さじ2
こしょう
少々
★トッピング
キムチ
適量
1個
適量

1

水250mlくらいを鍋に入れ弱火で挽き肉を(冷凍してあったので解凍のつもりで)煮る。

2

千切りにしたキャベツと角切りにしたトマトを鍋に加え、こしょうをふっておく。

3

弱火でコトコト煮込んでたらかさが減ってくるので、そうしたらブイヨンを入れ、しょうゆも加える。

4

※トッピングの卵は半熟にしたいので、コップに割りいれ電子レンジで30秒!ラップはしません・・・が、爆発しないように!!

5

3で煮込んでたスープを器に盛り、キムチと半熟卵をのせすりごまをかけて完成です。

コツ・ポイント

卵の半熟具合は30秒後に様子を見つつで。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中って買い物の最中に思い描いていたよりずーっと詰まってたりするんです。
そのためにいろんなものを順々に減らしていこうという試みの元できました!
最近ではトマトを買い込みすぎたり、キャベツを切るのがめんどうだったりして残ってたら外側が乾燥してたりしてキャベツに申し訳なくなったりです。
おいしく食べてあげたい!!!
レシピID : 257431 公開日 : 06/05/31 更新日 : 06/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」