もちとり粉のりんごケーキ

もちとり粉のりんごケーキ

Description

余ったもちとり粉とりんごで、ケーキを作りました 。りんごが甘くなかったら砂糖を増してください。甘さ控え目です。

材料

M2個
砂糖(卵用と生地用に分ける)
大さじ5~6
キャノーラ油(生地用)
大さじ1
りんご
1個
もちとり粉
80g
小さじ1/2
サラダ油(仕上げ用)
小さじ1/2

作り方

1

写真

りんごの皮を向いて8当分し、薄切りにして半量の砂糖をまぶし10分おく。(もっと細かくてもいい)

2

写真

ラップをふわりとかけレンジで3分加熱。冷ましておく。

3

ベーキングパウダーともちとり粉を合わせて混ぜておく。(振るう必要ないです)

4

写真

卵を泡立てる。トロリとしてきたら砂糖を3回位に分けて入れ、その都度しっかり泡立てる。リボンが書けるまで。

5

サラダ油をいれ、泡立て器で、しゃかしゃかっと混ぜる。
※オーブンを180℃35分に余熱

6

写真

粉を入れる。ゴムベラで混ぜて、少し粉が残るくらいで、冷めたりんごを入れる。ザックリ混ぜる。

7

写真

型にクッキングシートをセットして生地を流して平らにし、ナイフで真ん中に筋を書き、(横に一筋)その中にサラダ油をたらす。

8

180℃で35分焼く。
焼けたら竹串を端から中央に向かっ刺し何も付いてこなかったらOK

9

写真

型から外し網の上で冷ます。
冷めたら、ラップにしっかり包んでください。冷めてからの方が甘味が落ち着いて美味しいです。

10

出来上がり。
甘さ控え目なので、アイスや生クリームを添えても美味しいです(^q^)

コツ・ポイント

もちとり粉を入れすぎると、口触りがざらざらして美味しくないので、配合に苦労しました。
※作り方7の段階でかなり、もっさりしてます。でも大丈夫!

このレシピの生い立ち

余って、冷凍庫で邪魔になったもちとり粉をどうしても使いきりたくて、考えました(^o^ゞ
レシピID : 2574473 公開日 : 14/04/14 更新日 : 14/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」