健脳おやつ✿お手軽ごまのフロランタン

健脳おやつ✿お手軽ごまのフロランタン

Description

ノンオイル、ノンフラワー、シンプルにごまのみのフロランタン♡ノンオーブン、フライパンで時短&エコ♡お子様のおやつにも◎

材料 (少量お試し分量)

ごま(白ごま、黒ごま、ミックスはお好みで)
30g
砂糖(上白糖)※手順11参照
大さじ2
大さじ1弱

作り方

1

20㎝位の長さのクッキングシートと、麺棒と包丁を用意しておく。

2

小さめのフライパンに、ごまを入れて弱火乾煎りをして、取り出しておく。

3

写真

フライパンに残ったごまくずを綺麗に取り除き、◎を入れ、中火煮詰める。※時々フライパンを傾ける程度で、混ぜるのは厳禁

4

写真

あめ色(カラメル状)になるまで煮詰まったら、

5

写真

火を止めて、2のごまを入れて手早く混ぜ、

6

写真

用意しておいたクッキングシートに挟んで、上から麺棒で、5㎜位の厚さに伸ばす。

7

写真

冷めないうちに、包丁で食べやすい大きさにカットする。※形にこだわらなければ、冷めてから食べやすい大きさに割っても。

8

写真

出来上がり♡

9

写真

黒&白ごまミックスで作。

10

写真

もし結晶化してしまっても、ヨーグルトのトッピングやフレーク等に混ぜてもカリカリ&プチプチ♫香ばしくて美味しいです。

11

追記)砂糖は、煮詰め具合が分かる(色の変化が分かりやすい)上白糖がお勧めです。

12

写真

「クックパッド大人気お菓子」の本に、P88 最後のページに)掲載して頂いています。有難うございます。

コツ・ポイント

砂糖はあめ色になるまで煮詰めることが最大のポイント!砂糖に粘りがないと結晶化してしまい、まとまらなくなります。お好みで生姜パウダー、シナモンパウダーを加えて下さっても。アレンジも歓迎です。

このレシピの生い立ち

健康にも脳にも良いごまを、おやつでも手軽に摂れるように試作しました。普段のおやつや塾へ持参する軽食に添えています。
レシピID : 2574621 公開日 : 14/04/07 更新日 : 14/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (42人)

20/03/28

写真

レシピ本で見てからずっと気になってました〜胡麻好きにはたまらない〜!!食べすぎ危険ですね笑

くぅ〜のすけ

19/03/03

写真

子供がたくさん食べました~!

のりのんち

お試し&コメとても嬉しいです‼有難うございます(^^)/

18/03/18

写真

ついつい手がのびて、あっというまになくなっちゃいました!

おけ~はん

レシピ発掘&お試し&コメ嬉し過ぎ!有難うございます涙

17/11/19

写真

お久です♪レシピ本で発見!味見で止まらずシンプル神レシピ❀

スタイリッシュママ

レシピ気にかけて下さり嬉しい~有難うございます!

1 2 3 4 5