卵はトロトロ!鶏むね肉de親子丼風

卵はトロトロ!鶏むね肉de親子丼風

Description

先に半熟の炒り卵を作り最後に合体!トロトロ卵に失敗なし♪胸肉もジューシー、玉ねぎ代わりのピーマンがいいアクセントです。

材料 (3人分)

鶏むね肉
1枚(200~250g)
5個
ピーマン(なくてもOK)
3個
◎酒(肉浸し用)
大さじ1
◎醤油(肉浸し用)
小さじ1
★醤油・砂糖・水
各大さじ2~3
★酢
大さじ1~(醤油の半量)

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は、1.5cm角の小さい一口サイズにし、◎で下味をつける。

  2. 2

    写真

    ピーマンは1cm角に切る。

  3. 3

    写真

    溶き卵に軽く塩味をつけ、多め油を熱したフライパンで8割がた半熟の入り卵を作り、すぐに取り出す。

  4. 4

    写真

    多めの油を熱したフライパンで、先に鶏肉に半分火が通るまで炒めたら、ピーマンを入れいためる。

  5. 5

    写真

    ★を入れ、一煮立ちしたら水溶き片栗粉でトロミをつける。

  6. 6

    写真

    火を止めて、炒り卵を戻し、ざっくり混ぜる。
    (火は止めたまま)
    ※仕上げにねぎ、海苔など。

コツ・ポイント

・ピーマン以外に、玉ねぎ、ねぎ、人参(細切り)、きのこ類、なすもオススメ(もはや親子丼じゃない?笑)
・とろとろ炒り卵:大さじ2の油をよく熱し、卵液を入れ、周りが固まってきたら、フライパンを揺すりながらへらでザクザクし、すぐに取り出す。

このレシピの生い立ち

・脂が苦手な長男はもも肉は×で胸肉○。玉ねぎイマイチでピーマン大好きな次男。卵とじが苦手な私(卵が硬くなっちゃうんです)、甘酢醤油が大好きな家族全員、って事で生まれた変り種の丼です。まぁ鶏肉と卵があるので親子丼って事で(笑)
レシピID : 2574715 公開日 : 14/04/06 更新日 : 16/04/15

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (40人)
写真

2021年2月22日

卵トロトロでペロッと食べちゃいました☺︎♪♪ 鶏胸肉も本当柔らかく出来て美味しすぎました〜☆

写真

2020年8月26日

夕飯に作りました美味しくできましたありがとうございます

写真

2020年7月2日

とろとろ卵がこんなにおいしいなんて、、最高です。あまりがちなピーマンもしっかり使えて嬉しいレシピです!リピします!

写真

2019年10月10日

人参と玉葱で♪この作り方衝撃的!とろとろ美味で1歳半息子も完食☆

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね